2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスから大晦日まで

日記をすっかりサボってしまいました。 自由が丘から帰ってその夜に家族でクリスマスパーティ。24日だと平日の場合準備する時間がないので毎年23日と決めている。イエスキリストのバースデイではなく、天皇誕生日を祝っていることになるのか?まあ、日本…

自由が丘〜

昨夜は自由が丘のホテルに宿泊。同じホテルにとまった友人3人で自由が丘散策。秋頃話題になっていたスイーツのテーマパークに行く。TVで見るより意外と中はこじんまりとしていて、人もそれ程入っていなかった。祝日なのに・・午前中という時間帯も関係し…

大宅壮一文庫

夕方から自由が丘で予定があるので早めに上京。大宅壮一文庫に向う。入館料500円で雑誌の検索閲覧が10冊まで可能。探すのはモータースポーツ関連の記事。日本のメジャー400雑誌から抽出された記事の見出しを目で追う。モータースポーツと言ってもこ…

すごいよイマイさん

昨夜の日本テレビ「スーパーテレビ特別版 衝撃・振り込め詐欺 恐怖の極悪脅迫集軍団」は面白かった。特捜記者のイマイ氏が「イマイです」という個人名で架空請求の連絡先や、海外くじのダイレクトメールの連絡先に嫌がられても脅されてもひるまず何度も何度…

活動写真を見る

郡山市美術館で開催中の「大正の輝き〜モガの時代の装い」という企画展に併せて、大正から昭和の初期にかけての活動写真が上映されるので見に行った。無声映画には片岡一郎という現役の若い弁士がつき、無声映画についての解説もしてくれた。現役の弁士は全…

買ってしまいました。

やっぱり買ってしまいましたよ。ブランド品はブランドの直営店で購入する方が満足感も得られると思うのだが、結局ショッピングセンターで購入。だって割引があったんだもん。 年賀状を作らなければならないのに買物で一日が終わってしまった。 夜、「さんま…

買い物で疲れる

本だけあればよいなどと思ったのが遠い昔に思える。急にバッグが欲しくなってしまった。仕事を定時へ終わらせデパートに向う。最初はほんの少しの予算のつもりだったのだが、やっぱり様々なデザインを見ているとその流行の元、オリジナルのブランドが結局欲…

サンタさんとの攻防

12月も半分が過ぎてしまった。勤めの帰りに本屋さんへ寄り、プレゼントの児童書を購入。本屋さんで気を利かせたつもりで本の中身のキャラクターの袋に入れてくれたので、子どもにすぐに気がつかれてしまった。中に何が入ってるのー?の質問攻めにあう。 う…

運転うまくなりたい!!

NHK大河ドラマ「新選組!」も昨夜で終わってしまった。1年間1話も見逃さなかった。会津の鶴ヶ城が最終回でやっと登場。話しが終わった後その後の隊士達について触れていたのが親切であった。中でも初めて見る斉藤一の顔写真は衝撃的でもあった。来年の義経…

豪華3本立ての日

泊まったホテルは宿泊者は200円で朝食が食べられる(最近朝食がただ同然で食べられるビジネスホテルが増えている)。値段の割にはしっかりとしたベーコンエッグとサラダとトーストが出てきた。 富士スピードウエイは工事中でメインゲートは通れない。集合場…

ズンドコ節圧巻

朝、出勤前に歯医者へ。奥歯の金属をかぶせる。とてもしっかりした先生で、信頼している。待合室に経歴が飾ってあり、同じ高校の出身だとわかった。先輩か・・と一瞬思ったが、歳は私よりずっと下であった。 帰宅後すぐに静岡県へ出発。明日は富士スピードウ…

昭和50年11月の新聞

子どもの参観日は午後だったので、午前中に図書館へ。昭和50年11月の新聞を読みたかったのだ。郡山市に西友、丸井、ダイエーがこぞって開店したこの年の秋。地元デパートとの安売り合戦などは記憶に残っている。 昭和50年11月から12月にかけて、公労協のスト…

携帯を買い換える

2年前に購入した携帯電話が(一応カメラはついている)いい加減人前で使うのがためらわれるほど型が古くなってしまったので、昼休みに買いに行く。FOMAをやたらに勧められるが、一番携帯をよく使うサーキットで使えるかどうか不明で断る。ポイントが溜まっ…

最終回まであと一回

年賀状の住所録の入力をやっと終える。ワードの宛名印刷ウイザードを使うとあんまりうまくいかない。頭がずれるのだ。 夜は「新選組!」を見る。我が家では今が盛り上がり最高潮。しかし、ドラマの主人公は敗北し続けているので何とも寂しい雰囲気が漂ってい…

もう12月

毎月毎月、仕事上の締め日があり、それをこなしていくうちに今年も最後の月になってしまった。 このところ、朝方まで仕事をしている夫が久しぶりに早く帰宅。ゆっくりと夕飯を食べ、親子でドラクエ。 今週は夫が結婚した時に家に持ち込んでいた川端康成の『…

主人公の名前

ドラクエⅧで我が家で主に遊ぶのは息子と夫。まず最初に主人公の名前をつけなければならない。相変わらず、かな(カナ)4文字。迷っていて夫にせかされた息子は「ラミワレ」なる全く意味のない、ドラクエの魔物のひとりのような名前にしてしまったことを悔や…

ドラクエを急に欲しくなる

そろそろ年賀状を準備する時期なのに、この週末も住所録の作成に取り掛かれなかった。以前は買ったパソコンに入っていた筆まめで作成していたが、パソコンを新しくしたら、使っていた筆まめをインストールできなかったので、住所録が保存できなかったのであ…

親より豊かになれない

『昭和が明るかった頃』(関川夏央著・文春新書)では、東京オリンピックまでの3年間の高度成長時代と吉永小百合の全盛期が重なっていると発見した上で、その時代にとって吉永小百合とは何だったのかというテーマを当時の社会や映画界、日活の作品群、石原…

自転車通勤は寒い

今週は小春日和が続き(小春日和というとドリームアカデミーのインディアンサマーという曲のサビが脳みそでぐるぐる鳴り出す)、自転車通勤をしたが、今日はもう空気の冷たさで耳が痛くて自転車の季節の終わりを感じている。冬かあ・・。 先ほどまでHPに新し…

ありがたき小春日和

特に予定のない休日。好天の日、部屋に日光が差すと、掃除の行き届いていないところが嫌でも目立つ。珍しく体が軽く、掃除に身が入る一日。 しかし、家の中のことはやってもやってもキリがない。面と深さの問題。年末の大掃除を前倒しして、ガラス磨きなども…

20年前には・・・

昨夜、「弟」の最終回をうとうとしながら見ていたのでかえって目が冴えてしまい、NHKアーカイブスを見る。20年前の1984年作品で、母親を亡くした家族のドキュメンタリーであった。その家の長女は私とほぼ同年代で、私立の女子高に通っている。はっと思…

お母さん頑張るっ

憂うつであった。 今日は2週間ぶりに歯医者にいかなければならない。子どもと一緒に通っていて、子どもには「ぜんぜん痛くないから大丈夫!」と通わせているのだが、実は自分が一番びびっているのである。今回は歯石を取りに行くのでぜんぜんたいしたことが…

やっと

職場の近所の書店で見つけることができなかった『昭和が明るかった頃』を結局八重洲ブックセンターで購入。こちらは平積みで置いてあった。地元の本屋には最初から冊数が入らなかったのか、それとも発注の読みが甘かったのか分からないが、「取り寄せになり…

疲れが取れない

朝起きるなり栄養ドリンクを一本飲み干す。出勤のバスの中で本を開こうとしても、頭がぼーっとして字を追うことができない。出社してもテンションが低いが、帰ってそのくらいで淡々と仕事をする方がなぜかスムーズに事が運ぶ。 関川夏央著の文春文庫の新刊『…

スーパー耐久最終戦②

うー、ぎぼぢばるい(気持ち悪い)。朝方胃のムカつきと頭痛という典型的な二日酔いの症状で目が覚める。トイレとベッドの往復。朝8時出発の予定だが絶対ムリ。朝7時30の時点でもまだ起き上がれない。シャワーを浴びて少し生き返るが全く食欲なし。 9:…

スーパー耐久最終戦①

栃木県のツインリンクもてぎにスーパー耐久最終戦を見に行く。早起きができずに、だらだらだらと用意をして、家を出たのが9:40。サーキットに着いたのが12:00過ぎ。ストックカーのオーバル走行があると聞いていたが、もう終わってしまっていた。ピ…

失敗失敗

瀬古浩爾『おやじ論』(PHP新書)を読んでいる。中年を50代と定義し、見えてきた「人間の人生」の中の「自分の人生」を生きるためにどう腹をくくるか論とみっともない中年論のような本。私も50台じゃないけど、精神的に中年なのではないかと思え、共感す…

教育相談とアサリ

すっぽかした先週の息子の学校の教育相談を今日にしてもらった。心配していた通り、学習態度に問題があったようで、数点指摘される。特にちょっとしたことですぐ落ち込む、怒るというところはわたしの事を言われているようで、これは親子で取組む課題だなあ…

忘れっぽすぎる!

夜中ひどい頭痛で目を覚ます。頭に冷却ジェルシートを貼って『朝まで生テレビ』を途中から眺める。小林よしのりの声がアンガールズの田中に似ていることを発見。 朝食を軽く済ませ、横になる。 昼食を食べていると息子の友達から遊びのお誘いの電話。お母さ…

紳助タレント

3日の日記に島田紳助さん書類送検へと新聞に書いてあったが、新聞社はまだ容疑者と認めていないのか?>と書いてしまったが、よくよく考えてみたら、「書類送検へ」なのでまだ容疑者と確定していなかったのでした。当たり前のことに突っ込みを入れてしまった…