2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもスキーに行く。

朝方やっと眠りについたと思うと、子どもがスキーに行くと張り切っている。おとといの晩に誘った時はその気が無かったのに、昨日一日楽しみにして待っていたらしい。 厳寒のスキー場。子どもが咳をしているのが気になる。順調に2本滑り降りてきて、昼食の後…

「恵まれている」と言うご指摘

昨日はムカついてほとんど眠れなかった。また出合ったしまった「恵まれているね」男にである。 何について恵まれていと言われたかというと私の容姿ではなく(冗談ですから)、結婚していて子どももいるのに飲み会などに来て「恵まれている」ということなので…

最悪のコンディション

はしゃぎっぷり

相変わらずフジテレビ以外はライブドアの株取得の話題でニュースを賑わせている。ライブドアも想定してなかったと言うニッポン放送=フジテレビの策が差し止められるかどうかというまたも見ごたえのある展開。この騒動でNHKvs朝日新聞の話題が忘れられそう。…

SONYのCM

「細い影は人文字〜」 大瀧詠一の「スピーチバルーン」の歌い出しの部分がCMで流れている。 毎日ほぼ同じ時間に(大概仕事が一段落した午後に)頭の中にぽっかりこの曲が浮かんでは、レコード(CDではない)が回りだす。 「スピーチバルーン」は名作「A LONG…

雪上ドライブ

今週、また雪が積もった。路線バスはいつ来るか分からないので、自動車で通勤。北海道での凍結路ドライブレッスンの効果あり。タイヤがどのくらいグリップしているのか、今滑りそうなのかそうじゃないのかが分かる!のである。なんて、湿った雪で言ってもし…

感謝の手紙

午後から参観日。低学年の息子のクラスは、自分の小さいころの話を聞いて調べたことの発表。 授業のクライマックスは、親への感謝の手紙の朗読。「8年間育ててくれてありがとう」なんてしおらしく読み上げる子ども達に、親達も涙ぐむ美しい光景であった。 …

バレンタインデーは憂うつ

昨日、作った(市販チョコ溶かし→成型)チョコは家族へ上げました。問題は職場。 圧倒的に男性の人数が多いので、負担が大きい。適当にアソートチョコなどをみんなで食べれとあげてもいいのだが、お返し物を頂くのも(それを期待してしまう自分にも)面倒く…

スキーよりチョコ!

新しいスキー板(ミッドスキーと言う126cmの長さのもの)を調達したので、嬉しくって、またスキー場へ。今度の板はトランクにもしまえるよ。 家から1時間ほどで猪苗代リゾートスキー場へ到着。連休最終日なのに、ガラガラ。並ばなくてもリフトに乗れる…

また散財する!

息子がスキーを覚えたので、我が家はスキー熱が高まっている。子どもと一緒に滑っていて感じていたのだが、ストックが邪魔なのである。 数年前からストックがなくても滑ることができる「ファンスキー」とやらがあるらしいと知って、スポーツ用具店へ。今はフ…

子どもはいかにスキーを覚えるか

一年ぶりに家族でスキーへ。最初は子ども用施設が整っていそうなアルツ磐梯へ。3連休の初日であって、かなりの混雑。お昼を取ってからレンタルスキーカウンターへ行ったところ子ども用、女性用スキーはすべて貸し出してしまったとのこと。結局駐車場代払っ…

旅の終わり

無事目的の雪上ドライビングスクール受講も、帯広での「飲み」も終え、帰途に着く。 帯広空港に向う車のなかで、旅が終わる寂しさと、日常生活に戻れる安堵感とがない交ぜになって無言になる。旅行の度に感じる気持ちだ。 空港で頼まれていたお土産のバター…

つるりつるり

帯広の朝。快晴。雪上ドライビングスクールの会場である十勝サーキットまで移動の車中、雪原と白樺並木と青空のコントラストに目を奪われる。昨日の新年会会場でデジカメが壊れてしまい、撮ることができないのが残念。 十勝サーキットは冬季は本コースは閉鎖…

帯広へ

北海道の十勝サーキットでの雪上ドライビングスクールに参加することに。 子どもが体操教室に言っている間に荷造り、部屋の掃除などやることが多すぎて頭が回らない。荷物を作ってみると、スノートレーや、防寒対策用のスキーウエアなどで中型のトランク一杯…

見通しが甘かった

①日曜日の話だが、フジテレビ「平成教育予備校」で「天地無用」の意味はの問題に、正解者は一名のみ。引越しのアルバイトをしていたと言う回答者でさえ「どうやって持ってもよいものだと思っていた」と言う。(正解は天を地にしてはいけない=逆さにしてはい…