2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつごろから?

佐藤福島県知事の実弟が福島県公共工事の談合事件に関わった容疑で逮捕され、県議会では知事への辞職勧告決議案を提出する流れとなっている。県民の人権に配慮する政策もつくった人というイメージも持っていたので、こんな話でやめなくてはならないとは情け…

短編映画際

隣の市で開催されている「すかがわ国際短編映画際」へ。 今年で18回目だというのだが、今年初めて見に行く。午後から始まり、8本鑑賞してきた(一日500円で鑑賞できる)。 福井県の上中町で伝承されている六斎念仏という、お盆に太鼓をたたきながら大…

湖面の青さ

天鏡閣の高台から下ると、猪苗代湖に吸い込まれそうだった。紺碧の湖面 。今日は晴天で空も高い。国道沿いにはコスモスの花。外を歩くと金木犀の匂いがする。びっくりするぐらい日暮れが早くなった。気づいたら秋にどっぷりつかっている。さみしい。

 天鏡閣

猪苗代湖近くの高台に、明治41年竣工の有栖川宮別邸で、天鏡閣という現在は福島県で管理している建物に寄る。復元した物や、想像で配置してある家具もあるが、当時一部の上流階級日本人でもてはやされたと思える、ロココ趣味のシャンデリアやアールヌーボ…

 講演会

イザベラ・バードというイギリス人女性が明治時代に日本の東北地方を訪ねた『日本奥地紀行』という記録があるが、訪問地の一つ会津をクローズアップした本『イザベラ・バードの会津紀行』が奥会津書房というところから出ている。 イザベラ・バードの足跡を訪ね…

やきいれ

18日 ビッグパレット(催事場)で、全国のおいしいものを集めた催事をのぞき、午後から東北電力主催のトークショーを見に行く。 司会が益子直美でゲストが宇梶剛士 益子さんは本当にキレイ。芸能人に合う時の楽しみに一つは実物はホントキレイだったなので…

ピクサー展

17日 郡山市立美術館にトイストーリーやモンスターズインクの製作会社で知られるピクサー展を息子にせがまれて見に行く。キャラクターの図案、シーンのスケッチ、ストーリー展開をわかりやすく表現するカラースクリプトなど、チームとして多くのスタッフで…

いいとこ取り

先週末、知人に誘われて近郊の町の秋祭りに行ってきた。近隣の市の盆踊りの歌での踊り流し、全国津々浦々で見られるヨサコイ、おまけにねぶたまで、その街発祥のものはないのだけれど、祭りのエッセンスを取り入れていて人気があるようだった。ねぶたの張り…

秋の長雨

今週はずうっと雨模様。気温がぐんぐん落ちて、今日はパーカーを着込む。子どもの学校は今日が遠足だ。朝方まで仕事をしていて、仮眠の後起きたら時間が子どもが出かける時間が迫っていた。寝ぼけながらおにぎりを握り、おかずは夫に手伝ってもらい送り出す。…

リスクのセンス

飲酒運転の痛ましい事故があり、飲酒運転は絶対してはならないという世間の論調になっている。飲酒運転で警察につかまったり、事故を起こした時の社会的制裁がかなり大きくなっていることに未だに気づかない人がいたということだ。自分は大丈夫だろうという…

男子誕生

紀子様の男子ご出産のニュースで一色 皇室初の帝王切開ということで、帝王切開についてネットで見ていたら、少し前のこんな記事があった。 http://www.asahi.com/health/news/NGY200606100003.html朝日新聞の6月の記事。帝王切開での出産率が10年前より倍…

9月5日(火)

年金や、健康保険の支払いに行く。今までは給料天引きだったので、現金で納めることが重い。 ちょっと今日はエネルギー切れ。土曜日の勉強会で出ていたタイピングソフトで正確で早いタイピングができるよう練習。軽く仕事部屋でためて置いた切抜きを整理する…

「純情きらり」戦争終わる

玉音放送をドラマの登場人物が聞くこともなく、週が明けたら「戦後」にドラマが進んでいた。あわや義兄の東吾さんとイケナイ事にとも思わせておいて(視聴者からそのようなドラマの展開に怒りの投稿が読売新聞に掲載されていた)、健気に生きている桜子さん…

9月4日(月)

週末できなかった公文の宿題「数学」を解く。 最近何のために続けているのかよく分からない。公文の教室で中学生が先生と進路について話しているのを聞くと大人がやる物じゃないよなあと感じる。相変わらずつまんない計算間違いをして落ち込む。「数学」の面…

9月3日(日)

最近どんなに遅く寝ても5時半ごろ一度目が覚めてしまう。 ホテルを8:30に出て、銀座、シネパドスでイッセイ尾形が昭和天皇を演じて話題になているロシア映画「太陽」を見に行く。整理券を発行するほどの混みようと聞いていたが、9:50からの回はチケッ…

9月2日(土)

東京。文筆業の方々との勉強会に参加。効率よく仕事を進める方法や、アイデアをためておく方法、仕事の内容を高めながら年齢を重ねる方法など、様々なノウハウが飛び交い、とても勉強になる。末席を汚していた私は、その前に仕事を増やさねば、と思う。 久々…

ごぶさたしておりました

ブログを再開しました。またよろしくお願いします。 今日は溜めていたことを書きますね。