2008-01-01から1年間の記事一覧

コンサート

昨日はピアノを習っている教室のクリスマス発表会へ。 出演者は大人の音楽教室の生徒たちで、私も いつか出る日を想定しての視察も兼ねて見学に。ピアノで出演しているひとは、やはりショパンなどの メジャーな作曲家の作品を弾いている。 私はまだまだ、練…

ハガキ

体がめちゃくちゃ重かったのですが、 頑張って防寒対策をして自転車で図書館と市内の文学資料館へ(本当に体が重くなりそうだったので)。自転車で出かけることが本当に気が重かったので、すぐに引き返そうとさえ思ったのですが、自転車を漕ぐことより、まっ…

富士山

富士スピードウエイピット側からの富士山 ニスモフェスティバルを見に、0泊2日で富士スピードウエイへ。東名のSAのGTR率がやたらに高い日。 35GTRが何台も連なって走っていたりと、なかなかありえない光景が展開されていました。 3年ぶりのニス…

アロマ

市内のカフェでアロマテラピーの講座に参加しました。 お誘いを受けたのは先週だったのですが、 三連休に朝方まで飲んだり、美術館をはしごして、 疲れていた心身には 本当にいい時間になりました。 アロマについては、「リラックスする」というくらいの 知…

サヨナラ砂子塾長

今年で引退を表明していた砂子塾長の最後のレースを見に行って来ました。http://www.mobilityland.co.jp/s-taikyu_m/event/ceremony.html 最後のレースで、チームのシリーズチャンピオンも決まって、何よりです。 レーシングドライバーが自ら引退を発表する…

まとめてほぼ1カ月

美容室に行き、「髪型を変えたい」と言ったら、ばっさり切られてしまったり、コンサートを見に行ったり、炊飯器を買い換えたり、出場を予定していたピアノの発表会をキャンセルしたりしているうちに、ほぼ一カ月過ぎてしまいました。コンサートは地元出身の…

1日時間隊長

福島県二本松市エビスサーキットにて、12時間耐久レースを12時間サポートする1日であります。 朝6時の開門に間に合うように、朝の4時に起きて会場に向かいます。 (つらいよお) チームの朝ごはんの買出しなどの「重要任務」をチームメイトとこなし、予選…

水が好きだったの

フランス旅行の時に十数年ぶりに海で泳いだので、こんな感じをイメージして、↓ 息子にも海水浴の楽しさを味わってもらおうと お盆は太平洋海水浴の旅!というテーマで出かける。 福島県と宮城県の県境で泳いだ翌日、 いよいよ、水のきれいな三陸海岸へ。 ど…

ラジオ体操で筋肉痛

子ども会で、早朝で子ども達と一緒にラジオ体操1番2番と流しただけなのに、翌日筋肉痛になってしまいました。情けないものです。 運動嫌いの私はオリンピック観戦にも熱が入らないのですが、 北京五輪の開会式を最後まで見てしまいました(体内時計がまだ…

舞台訪問

パリの凱旋門から。てっぺんの柵は独特の形。 ルーブル美術館の隣にあるチュイルリー公園 (池落ち公園)でラヴェルの「水の戯れ」をipotで聴く。 (とび蹴りの)ポンヌフ橋。を訪ねたのは漫画『のだめカンタービレ』の舞台。たまたま韓国ドラマには夢中にな…

ヴェルサイユ

宿泊地の最寄り駅モンパルナスからはヴェルサイユまでも国鉄(SNCF)でひと駅で行けて、パリの地下鉄へも3路線に乗ることができたのでとても便利でした。 といっても、ヴェルサイユ行きの電車に乗るまで切符の買い方から迷いに迷って、40分ぐらいかかってい…

TGV

TGVに乗ってパリに移動。 駅に改札は無いかわりに、「鉄道に乗る前に切符を自分でタイムレコーダーのようなチェックインの機械に差し込まないと、後で車内回ってくる車掌さんに罰金をとられるので大変」と友人から教えてもらいました。 友人のご主人が駅…

ボルドー3

友人が仕事へ行っているお昼までの間、一人でボルドーの街を観光。 トラムという近代型市電に乗ろうとしたのですが、チケットの買い方がわからずに 友人に電話で助けを求めてしまいました。 一枚のチケットで90分乗り放題なのですが、90分経過したら 乗れな…

ボルドー2

私のリクエストで、友人に朝市に連れて行ってもらう。 日本のデパ地下と見まごう美しさの果物や、野菜や魚や総菜。 やはり普通のお店よりかなりお値段がいいらしい。 空腹だったので片っ端から食べたくなるのを我慢して、 購入したフランスパンで朝ご飯。 午…

ボルドー

夏休みをとりました。 機内で映画を3本(「アフタースクール」「ラスベガスをぶっつぶせ」「ペネロピ」)を見ながら、 シャルル=ドゴール空港に着いた時は日本時間では夜中。 着陸した時にはぐったりしていましが、機外に出て外の景色を見て夕方とは思えな…

お買いもの

近所のスーパーへ。 乾物など買い物。同行した息子はアイスを二箱。 帰りに雨がポツポツ。 帰宅後大降りになり、セーフ。 仕事部屋にクーラーをつける。暑さで私とパソコンが参ってしまうので。 業務日誌風なのは、携帯から投稿しているからです。

卒業レッスン

ガソリンの高騰やら環境やらで、クルマをただ走らせるために走るというサーキット走行に参加するという行為にも少し勇気がいる。そんな中、思い切って砂子塾東京校に参加 (砂子塾長が今年でレーサーを引退してしまうのです)。やっとサーキット走行らしい走…

双子のさくらんぼ

仙台市で会合。 昨日の地震の影響で開催が心配されたが、会長さんが仙台駅まで足を運んでくれて運行状況を確認。奥州市からの参加者も無事出席。 山形から参加した方が旬のさくらんぼを持ってきてくれた。 形がまん丸ではないので、箱詰めなどに適さないもの…

最近買ったもの

5月はお店に入るたびに万単位の買物をしてしまい、どうなることかと思ったが、今は治まっている。 でも、つい、ネットで通販。 注文したのは出身校の制服をまとったリカちゃん。 http://www.dosokai.ne.jp/licca/asakareimei.html 高校時代の自分の姿を見て…

みるくちゃん

会合の帰り。 川崎の友人宅で子犬と遊ばせてもらう。 チワワのみるくちゃん。

つるばら 

パッツン前髪の原田知世は大沢あかねと区別がつきません。 今週は三谷幸喜ウィーク。最新作の映画の宣伝活動のためですが、NHKも協力しているのでびっくり。日本の公共的才能の持ち主ということなのでしょうか。 昨年植えた宿根草やチューリップはどうやら葉…

最後の運動会とピアノの練習で週末は

土曜日は息子の小学校の運動会。6年生なので、最後の観戦。 保育所時代から11回に渡る運動会観戦もこれでピリオド。 運動会で活躍する見込みの乏しい息子は、当日朝、学校のHPを開き運動 会決行の知らせを読むと、「ちぇ、めんどくせーな」と言い捨てた。 …

9年目でピリオド

沈んでいる。 2000年から毎年観戦していた、仙台ハイランドのスーパー耐久に今年は行かないことになった。 ずっと応援していた山田(英二)選手も、砂子塾長もエントリーリストに名前が載っていない。 今週末の予定で、息子小学校生活最後の運動会があり…

聖地めぐり

今回の旅のゴールは伊香保温泉だ。 我が家の男子達は漫画「頭文字D」の聖地「秋名山」に行きたかったらしい。 秋名山(ホントは榛名山)の溝を確認し、ここにマジでタイヤを落としたらイン側から抜くどころか、車が壊れるだろうと確認し、樹(いつき)君(…

カートデビュー

栃木県ツインリンクもてぎにて 息子やっと身長制限をクリアし、ジュニア用カートに初挑戦。 「追い越しや、スピンをしないでゴールできたら、もうひとつ上のカートに挑戦できるからね」 と、係員が子ども達に事前レクチャー。 息子が走り終わった後、私もむ…

境界線があると思うのですが

明日から行くドライブの燃料費も気になりますが、私にはもう一つ気になることがあります。 日本の芸能界では「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイに触発された(美容業界が流行らせた)前髪ばっさりの髪型が浸透中。目に付くようになりました。 麻生久美…

スバル・三菱、優位の日

暫定税率復活前の飛び込み満タン給油しにガソリンスタンドに行ってきま した。 ど庶民ですね。 GW谷間の平日昼間だと思って油断していましたが、けっこう 皆さん、給油に来られているのです。 いつもはすいているスタンドに今までに見た事が無いようなクルマ…

食べた気がしていたかもめ食堂のから揚げ

庭の草むしりなどして祝日終わる。 今月はピアノのレッスン日が2回しかない。 4月は新学期のために気ぜわしく新たにピアノのレッスン生になる子ども が少ないので、先生の研修会などを入れるらしい。 レッスンがない週は、先生(といっても、私よりずっと…

ヒルビール

別に「ありえない」ことは起こっていないのですが、ブログの更新が滞ってしまいました。 私は、お風呂にとても時間がかかってしまいます。一度湯船に浸かったとたん、ぼーっとして時間が経つのを忘れてしまうからです。 考えてみれば、普段ちょっと時間があ…

桜が咲いたのだ

昨年は見逃した桜を見にお弁当を持って開成山公園へ。 屋台で買った焼き鳥(焼き鳥を焼いていた青年?は、昭和30年代の吉永小百合の映画に出てくるような勤労青年ぽくさわやかであった)がお酒に合う。 防寒対策はしっかり。 公園を行く人もマフラーをしてい…