まとめてほぼ1カ月

美容室に行き、「髪型を変えたい」と言ったら、ばっさり切られてしまったり、コンサートを見に行ったり、炊飯器を買い換えたり、出場を予定していたピアノの発表会をキャンセルしたりしているうちに、ほぼ一カ月過ぎてしまいました。

コンサートは地元出身のピアニスト向山良作さんと、チェロリスト榊原彩さんのデュオコンサート。
リストの「メフィストワルツ(村の居酒屋の踊り)」にうっとり。
自分のipot再生回数NO.1のお気に入りの曲を生で聴くことが出来るなんて。自分のラッキー度合いを測る目安のひとつとして「子どものころからこういう体験したかったのでは?」と思えることがあり、そういう瞬間でした。

さて、季節の変わり目になり、化粧品も新商品が続々と登場ています。日焼けによるダメージもあり、自分の肌に猛反省をしたくなるのもこの季節。女性誌のコスメ特集を読んですべて鵜呑みにしてしまいたくなるのですが、すべて褒めてあるのでまったく何を買っていいのか分かりません。しかも記事の訴え方が良くて、いざ買おうにも、地方ではその商品は売っていなかったりして。

こういう、迷った状態の時にはちゃんとリコメンドしてくれる店員さんがありがたい。佐伯チズさんも自分で効くと思えば効くというようなことを常々おしゃっているし。

化粧品売り場専門の店員さんがいる、近所の大きなドラックストアへ行きました。

「もう、お薦めしてみて私に」という目線を送っているのに、なかなか近寄ってはくれず、こちらからどういう新商品が出ていますか?と聞きに言ったのに、お客様の欲しい物を選んでくださいという状態。
それが分かっていればとっくに買っているわい(イライラ)!

結局、ほかの店員さんに代ってもらいました。
そんなわがままを言ってしまった以上、しかも試し塗りもしてもらった以上、もう勧められた商品は買わなくてはならない状態に自分を追い込んでしまいました(気が小さいのか?)。
予算は軽くオーバー。寝ていてもくよくよして夜中に目が覚めてしまいました。


後日談

デパートの化粧品売り場を歩いていたら、「しわ、気になりませんか!」
と美容液のサンプルを渡されました。

皺、かあ・・・・・・(自分の中ではノーチェックだったので、ショック)。