2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛で目が覚める

今月最終日の朝。頭痛は眠っても治らず、鎮痛剤を飲んでなんとか出社。痛みの治りかけのぼーっとした気分。いつもの70%の力しか出ない。 関川夏央の『本読みの虫干し』を読んでいる。3年くらい前に出た本だが、急に読みたくなった。この人の書く時代論が…

冬物最終処分

来週の北海道行きの前にセーターなど防寒対策の準備。最終処分セール中で助かる。大きな買物(北海道旅行)をすると、お財布の紐が固くなるどころか、使ったついでに使うことが多くて困る。先々週に目をつけていたカシミアセーターが思ったとおり安くなって…

苦手なもの

人前で話すのが苦手。今日はボランティアで学校で行う講演会の練習で数人の前で話す。ちゃんと声が出ない。同じことを何度も言う。難解な語句でしか言えない・・・反省点多し。

よみがえった気分

月末。「数字」が行かないと営業の人は大変である。〆時間ギリギリの追い込みに合わせての手配と、予算書の作成を平行に行っていたので、結局お昼を食べたのは14:30過ぎ。昼休みは昼休みで銀行に行く用事などで慌しい。でも、やらねばならないことを済…

テレビ漬けの毎日なんである

TVドラマ「ナニワ金融道」が楽しみだなーと、3日の日記に書いたまま更新をサボってしまいました。その後も毎日毎日、お正月の特番を楽しむ日が続き、1月のドラマの新番組が始まってからもチェックしてしまっている。 先週も日本テレビの「87%」、フジ…

今年の目標は

お正月休みも今日で終わり。はー、休みが今年から一日少なくなってしまっただよ。すっかり頭も体もたるみきってしまったお正月でした。TVばっかり見ていたような気がするしなー。今夜もナニワ金融道やるしなー。楽しみだなー。 今年は、昨年の終わりごろから…

福袋?

義母と家族で、街中のホテルで昼食。静かで、リーズナブルで、美味しい和食屋である。 食事の後、百貨店に寄る。福袋は絶対内容がお得に違いないと思っていたが、某コーヒー会社の福袋は中身も額面通りで、買った夫はガッカリしていた。 私は今年のスケジュ…

あけましておめでとうございます

家族より少し早起きし、お雑煮を作る。例年の東京風のお雑煮がまったく受けないので、今年から味噌味のけんちん汁風お雑煮にしてみる。 9:30からフジTVの爆笑ヒットパレードを見る。これがないと元旦と言う感じがしない。 お昼ごろ神社に初もうでに出かけ…