2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月尽

職場の送別会。久しぶりに職場の飲み会でくつろげた気がする。いつも送り出す側なので、誰が去って誰が来ても特に感情が動かされることがなくなってきた。 次に自分がどこの部署に行き、どこの都道府県に行くのか読めない人生というのも結構過酷ではないか。…

秋祭りのなか

私が小学校の頃はこの日は市内いっせいに秋祭りで小学校はお昼で終わっていたと思う。今は神社のお祭りを市の行事にすることに問題があるのだろうか、町内会それぞれで対応している。 昨夜は勤め先からの帰り道、神輿を見ながら自転車で通った。参加者は地図…

三連休③

台風のための悪天候で、ツインリンクもてぎでのドラッグレース観戦に行かないことにする。 どんよりとした天気の中ではテンションも上がらず、大正時代をテーマにした本を読んでいた関連で子どもの頃買った『はいからさんが通る』全巻を読み直す。 家から一…

三連休②

昨日はたっぷり休めたので、体が朝から軽い。 お昼前に病院に行き診察券をだしたら、混んでいるので診察が午後になるという。 その間図書館に行って本を借りて午後の診察の待ち時間に備える。 診察まで3時間待たされた。午前中に診察券を出したのに、意味が…

三連休①

久しぶりにこれといって予定が入っていない連休だ。ありがたい。 スカパー!で、1970年代中ごろに放映していたアメリカのドラマ「ルーツ」を見る。アフリカの誇り高き戦士がクンタ・キンテが奴隷としてアメリカに連れてこられ、それから何代にも渡って続…

ハンドルを失う

「佐藤琢磨ハンドルを失う」一瞬ピントこなかったが、F1の佐藤琢磨選手が来期のBAR HONDAのシートを失ってしまったと言うことらしい。読売新聞スポーツ欄の見出しである。普通この場合ハンドルじゃなくて失うのはシートでしょう。ハンドルを失うってそれとも…

競争ということについて

◇「女王の教室」の最終回の視聴率が25.2%だったとか、続編を映画が製作されるとか、朝のニュースワイドショーで伝えていた。続編、見たい。 「女王の教室」で阿久津先生が6年3組の児童達にまずさせたのは、テストによる完全な順位付けである。 思えば…

女は・・・

「女は物に弱いからなんか持っていけ」 とは、上司が吐いた苦情で問題をこじらせている申し出者へどうするかを社内で話していたときの発言である。 私のいる前でそんな言葉のやりとりがある。おとなしくしていると思われてなめらているのか? 『社長を出せ!…

頼りにしてます

「女王の教室」最終回を録画した物を昨日の夜中と今朝と2回見た。 人に厳しくするときには自分にもその何倍も厳しくしないと説得力がない。 という良い例を見せてもらった。 何のための配役か今ひとつ分からなかった内藤剛が最終回でドラマの主題とも言える…

歴史のお勉強・・・

7時起床・・・だったが、頭が痛い。昨夜寝る間際まで一人ウメッシュを飲んでいたのが悪かったのか。そういえば泊まっているホテルの建物のファミレスの入り口ででTV版の「電車男」に出ているなすびと名前が出てこない芸人さんとすれ違ったことを思い出した…

なんて有意義な

先月の「文章講座」から一ヵ月と10日、またまた日垣隆氏主催の「ネット通販講座」に参加する。 ぜんぜんネット通販のヘビーユーザーでも達人でもないのだが、絶対面白そうという予感だけで参加させてもらった。 それからもう一つは、消費生活アドバイザー…

今日から4連休

今日から休みを取ったので、四連休。 午後、息子の学校でPTAの行事。子どもと一緒にゲームをする。小学3年生くらいだとまだまだ無邪気で、動物ふれあい牧場のように全身で甘えてくる。可愛いが、からだごと乗っかってきたりで恥ずかしさも少々。こんな時期…

どうせなら・・・

調子に乗った小泉純一郎に靖国参拝でもしてもらって、日中関係が悪化し、また中国で半日デモが起こって、面倒な職場の中国研修旅行がいっそのこと中止にならなだろうか?と、風が吹けば桶やが儲かる式の不謹慎な妄想をしているのは、家人(夫)である。

1.3と2.7

自民党が圧勝した。朝目覚めても、昨夜の速報と同じ結果だった。あたりまえか。 世の中では意外と自分は「勝ち組」と思っている人が多いのかなとも思う。 どうせ改革って言ってるんなら、投じた票が生きる小泉純一郎の自民党へと思った人も多いかもしれない…

投票・出口調査・美容室・FAX

朝、衆議院選挙の投票に行く。投票所の職員は見ただけで、15人はいた。 生まれて初めて出口調査にあった。しかも、地元民放TV局と、共同通信の2社が出迎えていた(積極的な共同通信の方に答える)。 その足で美容室。産休を終えた担当者に5ヶ月ぶりに会…

FAX購入

朝家事を片付けながらメルマガの原稿を何とか書いて午後の入稿に間に合わせる。 午後メルマガの編集を兼ねた打ち合わせ。11月に主催するセミナーの準備。人を集めるのは本当に大変。根が、好きじゃないので、やることやることの多さに正直辟易している。 …

挫折

やっぱり、無理だった。 ダイエットと体力づくりを兼ねて入ったスポーツジムだったが、時間のやりくりが難しく、家族への負担が大きいため、退会することにした。 体を動かすのは楽しかったのだけれど、週末は疲れがたまりすぎていて、通うのも滞りがちだっ…

かるーく摘出

今日も駅前広場に人が群がっていた。公明党党首が来るらしい。昨日に比べて1/4ほどの人出。 歳のせいか、いろいろと体に不具合が出てきている。 今日は外来でポリープの摘出をした。内臓じゃないのであっけなく、傷みもまるでない。 手術の点数より、ポリー…

みんなミーハーなんだから

職場に行くと、なんだか回りがそわそわしている。職場は駅前広場が見下ろせる場所にあるのだが、見てみると人がどんどん集まっている。 小泉純一郎が来るかららしい。 就業中なのに用事にかこつけて見に行く人、窓際ばかり眺めている人がいる。 ちょうど演説…

何だか分からなくなってきました

昨夜もてぎサーキットから3時間かけて一度自宅に戻り、今度は子どもを連れて決勝レースを見に行く。 サーキットに程近いところで子どもが車酔い。このままサーキットまで我慢してもらって・・・と車を走らせたところで、社内で吐かれてしまった・・・。呆然…

GT選手権 予選

栃木県のツインリンクもてぎへGT選手権を見に行く。 台風が接近している影響か、ものすごく湿度が高く、立っているだけでも汗が流れ落ちる。 化粧はくずれる。 マレーシアより暑いくらい。マレーシアのセパンサーキットではピットにエアコンつきの部屋があ…

激昂公務員

なんだか今日はものすごく怒られた。10年に一度あるかないかの破格の規模の怒られ方である。 秋の終わりごろに開催を委託されている某業界外郭団体のセミナーの協力の件で、行政の担当者とのやりとり。 こちらが依頼文を出しっぱなしで昨日1日連絡が取れ…

人生指南

他県の同じ会社の同年齢の人が「私はこの本を読んで会社を辞めるのを辞めた」といっていた本を贈ってくれた。 こんな本を読んだことはないのだけれど、と言っていたその本は『30代からのリ☆スタート 今よりもっと輝くために』(岸本裕紀子 ソニー・マガジ…