2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の休日

GWに買ったノートパソコンを初めて活躍させる。 宿泊したホテルの部屋でチェックアウト時間まで仕事をしてみたのだが、これが、思った以上に集中できる(チェックアウト時間という締め切り効果があるの?)。昼前から友人と待ち合わせる時間まで新宿テアトル…

大リーグボール養成ギブス本

東京で行われるた読書会の課題図書は『ウィキノミクス』。この読書会を主催する日垣隆氏がメルマガの中で 《一種の大リーグボール養成ギプスみたいな本です。このあとで例えば坂本桂 一『頭のいい人が儲からない理由』(講談社)を読んでみてください。どこ…

仕事未満の打合せ

渋谷のホテルロビーで打合せ。打合せが進めば進むほど実現化が遠のく気がした(「のだめカンタービレ」のように、心の中では目が白かった)。打合せをしながら、松尾スズキの小説『同姓同名小説』の「ピンクレディー復活の日」(ピンクレディを名乗る謎の電…

善意なんだろうけど

仕事中、NHKのラジオ第一をよく聴いている。 ラジオ番組の聴き手からのハガキで気になったのは「○○さんの本が好きで、すっかりはまっています。図書館にリクエストして全て読みました」 というもの。以前も作家がゲストで出ていても「(ゲストの)本を図書館…

念願の生ベト7

「のだめカンタービレ」の原作本を手垢が着くぐらい読み込んでいる私と息子で 「ノルディック管弦楽団」のコンサートを見に行く。 演目にベートーベンの「交響曲第7番」(イ長調 作品32)があったので、奮発したのだった。 指揮者のクリスチャン・リンドバー…

仙台で友人と

盛岡市に住んでいる友人と待ち合わせ。私は午後から別の用事があったため、ランチを一緒にとる。 話は尽きず。 その後会合に出席。私が所属している社団法人の支部大会。 組織の偉い方が、組織としての活動の成果をしゃべってくれるが、地方にいるとあんまり…

出かけないと人に会えない

あたりまえですねなので、町内の公民館主宰の市民教室(奥様教室のようなもの)に入ってしまった。 私が一番年下くらいだ。同年代の人はみんな忙しいのだろう。 先日は、ピラティス教室&ストレッチ体操。お互いに身体を支えあいながらバランスとったり抱き…

映画「しゃべれどもしゃべれども」

佐藤多佳子原作の若い落語家が主人公の映画。 (地元では上映していないので、福島市の映画loveな映画館「福島フォーラム」まで出かける)東京の下町の緑に囲まれた湿り気のある住宅地の風景と、からっとした江戸前の話し方の組合せが絶妙。登場人物のぶっき…

花柄好きは中年の証拠?

このブログのデザインが花柄だなーと思って。