充実の休日

GWに買ったノートパソコンを初めて活躍させる。
宿泊したホテルの部屋でチェックアウト時間まで仕事をしてみたのだが、これが、思った以上に集中できる(チェックアウト時間という締め切り効果があるの?)。

昼前から友人と待ち合わせる時間まで新宿テアトルで映画「図鑑に乗っていない虫」を見る。
ついこの前は「亀は以外と速く泳ぐ」を見たばかり。同じ三木聡監督の映画最新作だ。

「図鑑に乗っていない虫」は8月の照りつく太陽の下で何にも考えたくない、たるーい感じがかなり良かった。細かい笑い所の連続と、話しがどう進むのかさっぱりわからない期待感でわくわくしながら見終えた。

「亀は以外と速く泳ぐ」に出てきた今も頭から離れない商店街の宣伝放送(「サウナレインボウー」)も出てきて、にんまり。

 ストーリーの鍵を握る「師匠」のいでたちは見ものである(私は鳥肌が立ちました)。

上映2日目ということで来場者へ「図鑑に載っていないけむり」というグッズをプレゼントされた。村松利史の口から煙が出ている写真のカードだが、家に持ち帰ったらことのほか家族に喜ばれた。
カードについている糊のようなものを親指と人さし指につけて、指通しをくっつけたり離したりすると煙(に見えるもの)が出てくるという懐かしい人には懐かしいアレです。今の小学生にはかなり新鮮だったようだ。

午後3時に飯田橋で友人と待ち合わせ。
神田川沿いのCANALCAFEや、友人が通っているという「日仏学院」に連れて行ってもらう。
そう、「拝啓父上様」のロケ地を訪ねていたのでした。
カメラのフィルターを通すと、素敵に見えるものだ。