2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこよかった近藤!

日曜の夜の楽しみとしてすっかり我が家に定着したNHK大河ドラマ「新選組!」。今日は新選組を離れた伊東甲子太郎が近藤勇の殺害を画策し、反対に新選組の大石鍬次郎に殺されてしまう回。近藤勇が命を掛けて伊東と話しをする場面はようやく近藤勇がかっこ…

久しぶりの再会

2年前に情報誌を作っていた頃の同僚と飲み会。郡山駅に近い厚焼き玉子と豚の角煮が名物の店。 急に思い立って連絡したのだが、集まってくれて嬉しかった。実は「書いていくこと」についての難しさや不安などを聞いてもらおうと勝手に考えていたのだが、子育…

月末の日

休み明け。昨日より今日のほうがだるい。出社したら、上司に「顔色が悪いよ大丈夫?」と気を使われてしまった。みんなやさしかった。すみません。 月末で得意先から請求上の問い合わせなど多し。けっこう多忙な一日であった。忙しい方が余計なことを考えずに…

会社を休んだ

家の中も片付けたいし、読み半端な本も気になるし、週末はメルマガの原稿の締め切りもあるし・・・と会社を休んでしまった。ちょうど天気も良く、寝具などの大きなものの洗濯もできてよかった(急に会社を休んでごめんなさいと一応同僚に悪かったかなとも思…

大きな被害

昨日の夕方の地震は、震源地ではかなり大きな被害が出ているようで、日が明るくなるにつれてその様子が明らかになって来ている。 今日は頭痛のせいで何もしない一日。むなしい。

ちゅうい

息子の学校の文化祭。学年でお祭りの模擬店を作ったらしい。店番がいない間も見学できるのだが、模擬店にはそれぞれ注意書きのポスターが貼られていて、○食べないで下さい(綿や絵の具ででつくったお菓子を誰が食べるのか?)○勝手にさわらないでください○勝…

ダイエーの思い出

先週金曜日だったか、ダイエーに特に思い出はないと書いてしまったが『カリスマ』を読んでいるうちにだんだんよみがえっていた。まだショッピングセンターというものがなかった中高生時代はよくダイエーで買い物をしたのである。そういえば約30年前に郡山市…

また会津若松へ行く

二日酔い気味の体調でだらだらと家事をして、午後からまた会津へ。近藤勇のお墓があるという天寧寺に。お昼は近くの会津の豪農の屋敷を移築した鶴井筒というところで食事。会津料理のセットや雑煮を頼む。疲れた胃には雑煮はおいしかった。私の母は会津出身…

結婚式に出席

同僚の結婚式に。 新郎新婦も同じ会社の人で二人とも知っているのだが、まさかそういう仲だったとは!というカップル。 集合場所のホテルロビーより式会場の教会のほうが自宅から近いので直行したら、もうウエディングマーチがかかっている。遅刻してしまっ…

ダイエーの話

先日も産業再生機構適用第一号企業のデパートで買い物をした私。そのデパートも店内の改装を終えてそれなりに賑わっている。ダイエーがとうとう産業再生機構の元での再建を申請した。今朝のフジTV「とくダネ」で、ダイエーしか近くにスーパーがないという福…

日常へ戻る

連休明けの出社。また見慣れた職場、ルーティンの仕事。でもこの日常の温かみがいとおしく感じられもする。変わらないことのけだるさに押しのけられそうになった時期もあるが(夏の終わり頃)、今は大丈夫な気がする。 仕事中、久しぶりにメモを取るのに字を…

お買い物の日

週末に結婚式に呼ばれているので、そのための服を買いに地元のデパートへ。昨日二子玉川に行ったせいか、金銭感覚がずれていて店員に「こういうついーどのじゃけっとって、ふつうさんまんきゅーせんえんくらいするじゃないですかーでもこちらはにまんきゅー…

二子玉川〜川崎

友人のお見舞いに川崎へ。渋谷で一緒に行く友人達と合流。二子玉川の高島屋で多摩川を眺めながら昼食。ついでにブランドショップなどを眺めて、つい買いそうになるが、このところ月々のカードの支払い(歯の治療代など)が多いことを思い出し、なんとかやめ…

台風接近中

東京行きは中止と前夜に決めて寝たものの一応5時ごろ目を覚ますと、やはり雨。急に予定がなくなって、部屋の掃除などをしてゆっくり過ごす。雨の中お昼まで、屋根工事の足場の解体作業が入っていた。庭はドロでぐちゃぐちゃである。 午後からはNHKではずう…

明日の予定

明日はさいたま市でカート大会の予定だが、どうも雨らしい・・・。予定が立たずに仕事もそわそわ。昼過ぎに主催者側に電話を入れてほぼ中止であると確認。なにしろ台風接近中なのである。 東京には行こうと思っていたのだが、台風上陸のおそれあり、らしく断…

屋根の改修

家を建てて五年が過ぎ、メーカーの点検で屋根に改修するところがあったようで、昨日から工事に入ってもらっている。私は朝の出社準備の忙しい時間に邪魔をされたくないので出かけた後に来てもらうよう業者にお願いしていたのだが、7時台から何度も呼び鈴を…

サーキットの人種について

昨日のレースの影響か妙な夢を見てしまった。 サーキットでの思い出を胸に穏やかに仕事を進める私。レースがないと生活に彩がとたんになくなってしまうんだな。レースが近くなると急に携帯のメールのやり取りが多くなる。レース関係の友人知人ばかりなのであ…

雨のSUGOでした

スーパー耐久決勝日。9時に自宅を出てサーキットへ。高速道路で大型車の後ろにつくとウォータースクリーンで前が見えない恐怖を味わう。こんな天候でのレース、見るほうも嫌だけれど、走るほうも嫌だろうなあ・・。 スタートは4周もペースカーが入りっぱな…

バザー&スーパー耐久

さあ、菅生サーキットへと行きたいところなのだが、子どもの小学校でバザーがあり、けっこう子どもが楽しみにしているので連れて行ってあげねばならぬ。模擬店で買ったフランクフルトをパクつく子どものかたわらで私もトン汁を食べ昼食代わりとする。バザー…

週末の準備

問い合わせの電話が多く、慌しい1日であったが今日は早く帰らねばならない。明日菅生でのスーパー耐久観戦の準備があるのだ。まずは帰りにデパートに寄って応援しているチームへの差し入れを探さなくては・・迷った末「笑い栗」という皮が割れている焼き栗…