屋根の改修

 家を建てて五年が過ぎ、メーカーの点検で屋根に改修するところがあったようで、昨日から工事に入ってもらっている。私は朝の出社準備の忙しい時間に邪魔をされたくないので出かけた後に来てもらうよう業者にお願いしていたのだが、7時台から何度も呼び鈴を押されてうんざり。この担当者、数年前にも雨どいの改修で私が指定した時間よりもかなり早く業者を入れて、着替え中に2階の外側に登らせてしまうことをした。
 朝の忙しさということが想像できないのか?担当が替わらない限り同じ不安を抱えなくてはならないのかと思うとうんざりする(実際工事が入る前に不安で夢の中でこの担当者を叱る夢を見た)。
 仕事は、一ヶ月に1日あるかないかという谷間の暇な日。定時になるのをひたすら待っていたら、夕方急にめんどうなデータ作成を今日中にと上司に頼まれた。結局残業でした。