2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレードってこんな感じか?

今日は勤め先の月末の売り上げ締め日だった。 お昼当番の関係で、たまたま売り上げ目標まで「詰める」手伝い(発注時間をギリギリまで延ばして手配をする)をすることに。自分に関係ない数字ながら、じわじわと数字を積み上げ目標に近づくのはげゲームの面白…

思い出し笑い

NHK「おかあさんといっしょ」での絵描き歌の絵が凄まじい仕上がり。というネタを教えてもらった。YouTubeほのぼのと見ていた親子も一瞬凍りついただろう。仕事中に思い出すと思い出し笑いをしてしまいヤバイ。

お名前は?と、つい聞きたくなる

息子の友だちのお母さんから誘われて、夏休みのバス旅行を申し込むことにした。 昼休みにチラシのコピーを見ながら電話すると、「コース番号言って下さい」「参加人数は?」「男女構成を教えてください」と次から次に機械的に聞かれ、なんだかとても腹が立っ…

運動会で胸が詰まるもの

日曜日は晴天になり、息子の学校の運動会が開催される。 うちの子の場合、運動会はいつも参加賞(たまに障害物競走系で入賞)コースなので、 かえって、ゆったりと観戦できる。 しかしながら、リレーに出る選手の親はさぞかしドキドキして、楽しみなのではな…

運動会は順延になって音楽テープを漁る

早朝から起きて天気を心配していた。朝方まで雨が残っているが、開始時間には上がりそうな感じ。 6時に花火が上がったので、お弁当を作りに台所に入ると、クラスの連絡網での電話が入り、明日に順延になったという。あの花火は違うところのだったらしい(と…

魅惑の読書会

読書会の夕べである。都内某所にて、職業的文筆業の方たちに交じって参加させていただいた。 テーマの本は『ウェブ進化論』(梅田望夫著・ちくま新書)なのだが、準備段階で参加者があらかじめ会のテーマに沿った推薦本についてメーリングリストでリコメンド…

1000kmの長さ

ホテルの室内換気が悪く、夜中目覚めたので、本を読む。 体調が悪く、サーキット着10時目標。 決勝レースは12時スタート。18時ゴールだからかなり長いレース。1000Kmという距離はいつも見に行くレースの大体2倍の長さ。 今回のレースは観客もあま…

焼肉を食べに?仙台へ

今年から始まる新しいモータースポーツのカテゴリー「ジャパンルマンチャレンジ スポーツカー1000km耐久レース」(http://www.lmchallenge.jp/index.html))が宮城県のスポーツランドSUGOで今日から開幕になる。 昨年マレーシアでお世話になったチーム…

おいおい大丈夫かの連休明け

また仕事用の気持ちを休みモードの体に乗せ換えての出勤です。なんだか頭がふわふわしていて、電話での応答もいつのよりソフトタッチ。 社内では、無断欠勤の社員が一名。新人君じゃなく、社歴十数年のベテラン社員だ。無断欠勤とは余程のことではないか?私…

連休終了まで残りわずか

5日は東京旅行の疲れで一日ぼーっとして過ごし、昨日は家の中の掃除や雑事で終わってしまった。今日が連休最後。午前中あせってホームセンターへ行き、やり残していた庭の手入れや花の苗を植える。今にも雨が降りそうな雲行きだったが、何とかもってくれた…

東京の水上

泊まったホテルが晴海だったので、今回は水上バスに乗ってみようと思い立った。 しかし、晴海の水上バス乗り場は現在使用できないとホテルのフロントで言われたので、 浜離宮から乗ることに。地下鉄大江戸線汐留駅で降りたものの、かなりの距離を浜離宮まで…

松戸にGO!

家族旅行一日目。 子どものリクエストに答え松戸のバンダイミュージアムに連れて行く。バンダイの打ち出の小槌、ガンダムにまつわる展示品と、関連グッズ販売の施設であった。 午後からは、夫が行ってみたいというので、靖国神社に行く。遊就館でリアル戦争…

彦麻呂出演

子どもの遠足の日。お弁当を作らねばならないのに、予定時間に起きられなかった。起きる寸前まで夢の中で最近人気のグルメリポーター彦麻呂としゃべっていた。 庶民的な居酒屋のカウンターでこの間はどーも、いやーあのときはのみすぎて二日酔いなんてもんじ…