松戸にGO!

mitsumisa2006-05-03

 家族旅行一日目。
 子どものリクエストに答え松戸のバンダイミュージアムに連れて行く。バンダイの打ち出の小槌、ガンダムにまつわる展示品と、関連グッズ販売の施設であった。

 午後からは、夫が行ってみたいというので、靖国神社に行く。遊就館でリアル戦争展示を見ると、ガンダムミュージアムでザクという量産型戦闘ロボットをベルトコンベアで生産している模型を思い出した。「戦争をする」というシチュエーションにうっとりしている「子供たち」はやっぱり悲惨さへの考えの巡らせ方が全然足りないと思ってしまう。
 想像した物語に対していちいちそんなことを言っていたら、名探偵コナンには人の命を軽く扱っているとしか思えなかったり(事実名探偵コナンを子どもと楽しむ気には全くなれない。)。サスペンスドラマなんて怒り心頭になってしまうのだが。

 遊就館は、戦争で犠牲になった日本軍関係者に配慮をすることが最も大切な目的である。建物の性格上当然である。
 だから、スルーされている事実もたくさんある。それだけは念頭に置いて見学すれば資料も豊富で見ごたえがある施設だ。