2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間っからもう・・

月末の昼休み。職場近くのパン屋兼喫茶店。男女のカップルがなにやら深刻な雰囲気。客が少なくて落ち着いて話せると思ったのかも知れないが、何しろ人が少ないだけに声が響く響く・・・。つい近くの席に座ってしまった私。「よりを戻す」とか生々しい言葉が…

朝の連ドラは習慣性

前週まで放映していたNHKの朝の連ドラ「天花」が平均視聴率過去最低だった(確か16%台)と新聞に出ていた。私も途中で挫折したので、ドラマの内容に魅力が足りなかったのだと思う。あの目がうるうるの子どものようにたどたどしいしゃべり方をする主人公に…

再び会津

母の親戚が会津若松市に入院しているので、お見舞いに連れて行く。再び会津若松市。七日町通りを散策。豆腐と会津料理の店で昼食。入り口は木造の家なのだが中に入ると蔵座敷になっていて、なかなか良い雰囲気。取れたての会津米をおいしく食べた。 近くにあ…

ある休日

朝、歯医者に行ってから息子をプラモデルを買いに連れて行く。そこはレンタルビデオ&古書販売店なのだが、「ガンダム」のプラモデルだけ豊富に扱っている。ガンダム、機種が多すぎて全く見分けがつかない。ガンダム市場の成長には目を見張るものがあるがデ…

新球団は仙台で

昨夜プロ野球のスト回避が決定されて、新チームの参入が前向きに検討されるとのニュース。で、楽天も仙台を本拠地に上げたのには驚いた。宮城県の浅野知事は急に2社を競合させて良い条件を引き出すことができる恵まれた立場に立てた。来シーズンには間に合…

細部に神は宿るの色紙

秋分の日。会津若松市に親戚がいるのでお墓参りと会津藩公行列*1を見に行く。時間があまりなかったので行列をちょっとでも見ることができれば幸いと思っていたがちょうど車の脇を行列が通るラッキーさ。本当に馬も歩いているので馬糞タイムなどがあり、予定…

髪切った?

連休明け、職場に行くと同僚の女性が髪型を変えていた。私も同じタイミングで美容院に行ってきたので少し恥ずかしい。日ごろあまり雑談をしないのだが、気づいて言わないのも不自然かなあと「髪形変えた?」と話しかけた。「髪切った?」のタモリかよ。 『巨…

三連休最終日は二日酔い

昨晩身内で夕飯を食べていたが、リラックスしてしまったのか酒量がいつのまにか多すぎたらしく頭痛で朝を迎える。もっとHPの充実をと考えていたのに結局『巨怪伝』を読了するだけで終わってしまった。そうか、渡辺恒雄は読売新聞社長になった10年程前に1…

雑誌『メイプル』でつかの間の夢

2ヶ月ぶりに美容室に行く。自分では買うことのないファッション誌チェックタイムである。結婚式にも呼ばれていることだし秋のドレスアップの参考に『メイプル』をめくる。ターゲットは40代以上の富裕層というところか。まあ、素敵な服。ジャケット285…

見たい番組

プロ野球の特にファンではないのに、プロ野球球団減らし問題が気になる(ただのやじうまでごめんなさい)。前日も書いたが、新球団参入をなぜ拒むのか?阪急からオリックスへ球団が売却されたようになぜ近鉄はライブドアに売却しないのか? 今までの球団の変…

スト決行

朝、自転車で会社に行こうと玄関を開けたら、雨に降られてしまった。出社時間に間に合うバスはもう出てしまったので、自家用車を出したが、ものすごい渋滞で全然前に進まない。遅刻してしまった。雨と3連休前で交通量が増えたためか? あわただしい一日であ…

暗い思い

小山市の幼児誘拐殺人事件は本当に震えるほどの人間の愚かさと怖さを感じる。火曜日まで視聴者が思っていてもTVのコメントにのぼらなかった被害者の父への非難が父親の会見を経て解禁になったかのような噴出ぶりである。被害者の父親は自分の見栄より大切な…

結婚!の報に

いやいや、びっくりした。勤め先の他の事業所で長年仕事をしていて、私のよき相談相手でもあった女性が今週いっぱいで辞めるという。その人に内線電話を掛けようとしたら、その人専用の番号がもう無かったのである。しかも初めて私と同じ支店の社員と結婚を…

マクロ炸裂!

また月曜日がやってきてしまった。日曜日にやり残した家事を朝すませ、出社時には一仕事終えた感じでもうだるい。事務所もしーんとしていてかったるーく時間が過ぎてゆく。上司から昨年の(売り上げ)実績を出すように言われ軽い気持ちで引き受けたが、これ…

片付けの日

早起きの予定が7時過ぎ起床。洗濯、草むしり、掃除などで半日が終わる。お昼にチューハイを飲んで猛烈な眠気に襲われしばし昼ね。更新が滞っていたHPに新しいページを作り、ついでにインデックスページのデザイン変更。新選組を見た後、息子を初めて一人…

ユニバーサルデザインフェア

午前中久しぶりの歯医者。神経が無いところと分かっていても削られる時にはものすごく緊張してしまう。治療中に気を紛らわそうと昨日の報道ステーションゲスト黒鉄ヒロシの野球界解説の話しを思い出す。セリーグとパリーグをセ家とパ家という家庭に例え、セ…

ストが回避されて

プロ野球のストが今週末は回避されたようでよろしかったですね。やっぱりすこしやって欲しかった気もするが。 今月はずうっと『巨怪伝』(佐野眞一著・文春文庫)という正力松太郎伝を読んでいる。今はちょうど戦後のプロ野球復活から2リーグ制に分裂したと…

年収130万円以下の店長

東証1部に上場もしている地元のラーメンチェーン店幸楽苑が主婦を店長に登用するとのニュース。人生経験があり、能力を活してもらえるという。しかし、パート雇用なのである。つまり、厚生年金を会社が負担しなくて良いメリットを活かすのが目的。店長とい…

R380

見ました、見ました。NHK「プロジェクトⅩ 」。日産に吸収される前のプリンス自動車最後のレーシングカーR380で日本グランプリを優勝で飾った話である。そのR380のレーシングドライバー砂子義一氏を囲んでお話を聞く機会が今年2月にあった。当時の自…

あまりにもつらい事件

ロシアの北オセチア共和国の学校占拠事件のあまりにも悲惨な結果をニュースで報じている。週末もこの事件のことをたびたび思い起こしたが、ひどいとしか言い様が無い。 彼らは注目されるためなら手段を選ばないのか。どうして政治に関わる「プロ」を狙わない…

子どもマターで動いてました②

朝、日立大宮駅で夫をピックアップしてGT選手権を見にツインリンクもてぎに向った。例年にない入りのもてぎ。10:00前に着いたが駐車場は今までに無く遠いS字コーナーに止めさせられた。大雨の中、場内バスも満員で待っていても乗れるとは限らない。待…

子どもマターで動いてました①

「ツインリンクもてぎ」にGT選手権を見に行く日。お昼まで子どもが体操教室のため、午後の予選に間に合うかどうかというきわどい出発時間。とりあえず、現地で友人達に会うことが目的であった。 今年は、パドックパス*1が購入できなかった。富士スピードウ…

確かに灰は降っていた

浅間山の噴火、200km離れている私の住んでいる地域にも風に乗って灰が降ったと昨日のニュースで言っていました。 昨日は雨が降っていて確認できませんでしたが、今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、確かに手すりにうっすらと灰が積もっていました。…

ガソリン値上がりし浅間山は噴火

もう、早いもので9月です。台風が去った後のものすごい蒸し暑さをの一日だった。関東大震災の日もこんな蒸し暑い日だったという。ちょうど昼前、地震がおきる。震度2くらいの軽いものだったが、不気味でもあった。 ガソリンが今日からまた値上げしている。…