髪切った?

 連休明け、職場に行くと同僚の女性が髪型を変えていた。私も同じタイミングで美容院に行ってきたので少し恥ずかしい。日ごろあまり雑談をしないのだが、気づいて言わないのも不自然かなあと「髪形変えた?」と話しかけた。「髪切った?」のタモリかよ。
 『巨怪伝』を読み終えて、連休中に実家で見つけた『プロ野球を変えた男たち』(鈴木明著・新潮社 1983年発行)を読んでいる。なかなか日本グランプリ関係の本に移れない。
 
 夜、フジテレビの男子高校生によるシンクロ大会を見る。練習中からの映像などそれぞれのチームのストーリーもあり、見ごたえがあるように作っている。優勝した鈴鹿高専は音楽の選び方と振りの合わせ方が絶妙。フジテレビは男子高校生シンクロという鉱脈を掘り当てたと思う。次は女子ブラスバンドスウィングガールズ)大会か。