2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません

いきなりブログをお休みしてしまいすみません。ブログ上でトラブルがあったということでもなく、単に自分の中で時間の使い方について考えてみたかったからなのです。 読んでくださっている方にご心配をおかけして申し訳なく思っております。もう少し落ち着き…

おことわり

思うところがあり、しばらくこのブログを休ませていただきます。

複合施設

子どもが友達とプールに行く間、友人と昼食を食べに行く。連れて行ってもらったのは最近オープンしたばかりの医療と福祉施設とフィットネスクラブとレストランがある「L-cub」という建物。http://www.l-cub.jp/ 施設内のレストラン「パローネ」でランチ。い…

子ども疲れ

昨日のバスツアーの帰路、ハイになった子どもがずっとケタケタ笑っていて、静かにさせろよと心の中で呪ったが、注意ぐらいじゃ静かにならない子どもだったかもと、西原理恵子+母さんズの『ああ息子』を読んで思う。その親は針のムシロだったのかもしれない。…

広報の後方

バスツアーに親子で参加。ツアーに誘ってくれた子どもの友達の親子が急に来られなくなり、少しテンションが下がり気味。バスツアーは格安なのだが、時間の余裕がないのが欠点。朝食(パン)、昼食(蓮田SA上りの吉野家のブタ丼)、夕食(蓮田SA下りのぶた饅…

せせこましい

溜まっていた掃除や洗濯で慌ただしく一日が終わる。びっくりするぐらい。 夜ロンドンハーツの「情熱犬陸」を面白おかしく見る。 内容とは関係ないのだが、スポンサーとの同業他社商品の商品名のぼかしが気になった。ぼかしの初めの頃(たしか、「モグモグゴ…

公民館の旅行で裏磐梯へ

地域の公民館主催のバス旅行に参加する。保険代や写真、飲み物代の実費、200円を出せば無料で参加できるのだからすばらしい。しかも、裏磐梯の自然観察指導員の引率付である。これって民業圧迫にならないのか? 裏磐梯のグランデコスキー場のふもとから車…

ぐったりしながら今頃読む

今さらなのだが、『少年H』を読む。体がだるくて午前中起きられなかったので、寝ながら読む。 リベラルな家で育った昭和5年生まれの少年が見た戦争の話。出版された1997当時にかなりのベストセラーになったので、後ほど史実と違うという批判本も出たよ…

六本木ヒルズ散策

午後から勉強会に出る前に会場に程近い六本木ヒルズで時間をつぶす。これで三回目だったのだが、今ひとつ建物の位置などが頭に入っていなかった。今回はかなり迷いながらもぐるぐる回ったので少しは明るくなった。ひとりで行ったのと、あまり食欲がなかった…

隅田川、庭園美術館と「縁」

お昼に隅田川沿いのレストランで食事。私が6月で職場を去る日にずっと電話だけでやりとりをしていた人(仕事の話だけだけど電話でのやり取りがすごく楽しかった)と急激に親しくなり、上京したときに是非会いましょうということになったのだ。こういう人と…

時間はどんどん過ぎて行きます

亀田興毅の判定に不服なのは我が家だけではなく、新聞各社出揃いましたという様子。 今週になってから時間の過ぎるのがものすごく早く思える。何かをし始めて、乗ってくると他の自分で立てた片付けて置きたい細かな目標などすぐにどこかへ行ってしまう。やら…

梅雨が明けたー

永遠に明けないのではと思った梅雨が私の住む地域(東北南部)でも今日明けたらしい。曇り空の低温の空の下だったので午前中はあまり体力を使わずに自転車で図書館に行くことが出来てほっとしていた。図書館で調べ物に夢中になっている間に夕方になり、館外…