六本木ヒルズ散策

テレ朝前

 午後から勉強会に出る前に会場に程近い六本木ヒルズで時間をつぶす。これで三回目だったのだが、今ひとつ建物の位置などが頭に入っていなかった。今回はかなり迷いながらもぐるぐる回ったので少しは明るくなった。ひとりで行ったのと、あまり食欲がなかったのでお弁当やさんがある建物で天むすを買って軽い昼食。

 以前足繁く通っていた食品関係の研究会に5年ぶりに参加。当時からのメンバーの方々皆さんよくしてくださり、感謝する。
 勉強会は農薬のポジティブリストについて。講師のお一人である方は、民間の検査機関のエキスパートの方のようで、業界では有名な方らしい。
 しかしながら、私のような業界外の素人に近いレベルの人間には良く分からない内容で、情けないことについていけない。

 昨日のイベントの後、糸井重里さんの会社のスタッフでもある『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』の著者で会計士でもある山田真哉さんご夫婦とお話しする機会があった
 (私よりずっと年下なのにものすごくしっかりしている)。「一般向けに分かるように工夫して書いたものが専門家にも評価されるんですよね」と自信の体験からいお話ししてくれた。ということを、講義の最中睡魔と戦いながら思い出したのでした。

 勉強会の後はまた六本木ヒルズに戻って、港区コミュニティバス100円で田町まで。JRの駅まで歩く距離が最短になった。
 都内はどここに行くにもかなり歩きますね。