2010-01-01から1年間の記事一覧

幸せな池袋演芸場

今月の池袋演芸場の上席の番組を見たら、柳家喬太郎に三遊亭白鳥に柳家喜多八、漫才のロケット団の名前がありました。日によって出演者が変わることもあるらしいのですが、落語鑑賞暦が浅い私でも知る名前のラインナップに、これは行ってみたい!と、上京し…

九州吹き戻し

9月に立川談四楼の高座を見ました。生で聴いた落語がとてもよかったので感激していると、周りくわしい人がいて、鈴本演芸場での日曜朝の早朝寄席のことを教えてくれました。出演していた古今亭朝太の「粗忽の釘」のおもしろさにハートを撃ち抜かれてしまい…

前略、

「前略おふくろ様」をスカパーで放送していたので、たまたま見たらやめられなくなってしまった。 子どものころ、親が見ていたのを覚えているぐらいで。萩原健一の母親役も田中絹代じゃなくてずっと三益愛子だと勘違いしていた。 職場、親子、兄弟、男女のし…

「善」について最近知ったこと

最近、手元にいつもある本は、内田義彦著『社会認識の歩み』(岩波新書)です。 これは、参加している古典の本を読む会で先月の課題図書とされていたものだったのですが、 期限の先月末までに間に合わず、ずるずるとお風呂の中でも読んだりしていたのでした。…

疲れて避難

間が空いて情けない限り。昨年5月の新潟旅行以来ブログを書いていなかったのねえ。思えば、このころは息子からうつった風邪から咳が止まらない日が一か月以上も続き、柏崎を訪れた前日も、龍角散を飲んだら気管支に入って、ホテルで七転八倒。「もう死ぬかと…