2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおしまいなのに

月末締めの仕事と急にたのまれた会議資料の準備で、切羽詰った一日となる。仕事の更新も棚上げされたままだ(更新しなくても良いと言っているのに様々な事情でかなわず)。 徒労感だけが残る。

目が覚めると晴れ

昨日の雨から一転して朝起きると晴天。 一緒に泊まっていた友人と、昨日式を挙げた新婦と3人でゆっくり昼食も兼ねた朝食を摂る(新郎はお酒を飲まされ過ぎでダウン気味)。 一番郡山まで時間のかかる東北新幹線「なすの」で職場の人が貸してくれたリリー・フ…

トツギーノ

サーキットでよくご一緒させていただく友人夫妻の結婚式に出席。 走行会とレースが二人の過ごした時間でかなり占めていることを新郎の演出が活きた素敵な披露宴だった。 生憎の雨で、70階の披露宴会場からの夜景が見えるか心配だったが、カーテンを開けた…

PCの前までたどりつけない

フィギュアスケートのエキジビジョンを早起きして見る。意外と衣装や選曲がなど皆さん正統派で、優雅な物であった。レインコートに傘を持って滑るような人はいなかった。 過去の冬季五輪の日本人選手のメダル獲得数を調べてみたら、前回のソルトレークでは2…

女子フィギュアで晴れ晴れ

すっげー荒川。金メダルが決まった瞬間、つい口にした(私はオフィシャルで話す意外は基本的にこんなしゃべりかただ)。 1980年のレイクプラシットオリンピックのフィギュアの演技(渡部絵美6位)に憧れて、足繁くスケート場に通った中学生のころを思い…

誰か教えてあげてくれ

仕事帰りの頃、駅のバスターミナル周辺にストリートミュージシャンがよく立っている。 残念ながら立ち止まっても聞いていたいような技量の持ち主はいなくて(私が気づいていないだけかもしれないが)、自己主張の延長でしかない。時々女子高生が数人立ち止ま…

ドキドキの週明け

私が登録している派遣会社と契約先(私の勤め先)での話し合いが持たれた日。夕方にでも即呼び出されると思っていたが反応無しで拍子抜け。

結局・・・の休日

今度の休みは『文明崩壊』(ジャレド・ダイアモンド著)を読んでしまおうと予定を立てていたのに、掃除や、料理、買物にかまけて結局ほとんど読めずに終わる。おまけにピン芸人のコンテスト「R-1グランプリ」も放送。思いっきり楽しんでしまった。児玉清のモ…

洗濯日和

休日かと思うと朝起きられぬ。こちらでは土曜朝7:00に始まるケロロ軍曹が半分見られなかったと子どもに叱られた。 今日は晴天で、布団を干したり、洗濯をどんどん干したくなる日だ。2月も中旬になると日差しが若干強くなってきているようだ。 午後から…

決める頃

2月も下旬に近づく。あーまた仕事の更新の時期が来る。自分の出方を受身ではなく決めたい。また、ぐずぐずしてしまった。 3ヶ月に一度進退を迫られる生活も何とかしたいよ。

悩むことは仕方が無いのかも

学生時代の哲学の授業の思い出は・・教授が講義をし終わったあと、「言っていることわかりますか?」と教室の学生に向って聞いたところ、手を上げたのは私だけだけだったという光景。という私も何についての説明だったのか全く覚えていないので本当に理解し…

いでっちF1へ

鈴木亜久里が作ったF1チームのドライバーが発表された。佐藤琢磨と共に選ばれたのは井出有治。井出選手は知人が彼がF3の選手だった頃からのファンだったので、サーキット裏でではおっかけに付き合ったこともある。国内のレーサーからF1レーサーへなることは…

二代目星野一義襲名

先日泊まりに来ていた友人に今年のホシノインパル(超大物元ドライバー星野一義が率いる日本の有名レーシングチーム)のF-nippon(国内トップフォーミュラーシリーズ)とGT500のZ(スーパーGTというスポーツカーを改造した一番人気のあるシリーズ)に、残…

童夢&メロ

トリノオリンピックで日本人選手がマスコミが予想していたようにメダルが取れていない。 成田童夢というスノーボードの選手は予選で演技を失敗して終わらせたとたん、コース出口でつっぷして泣いていた。名前も顔も子どもっぽいが、行動も子どものままだ。一…

原稿の依頼

二日ぶりにメールを開くと、「原稿が届いていません」との連絡。遡って依頼のメールを探してみると、テーマ+文字数+〆日のみの連絡が・・。言い訳のようだが、まったく脳内に引っかかっていなかった。 最近、文章の見落としが多い。 もともとおっちょこちょ…

二日酔いでスキー

朝、頭痛で目覚める。 家をでるのが遅くなり、スキー場へ向う道も渋滞。連休の初日だからみんなスキーに行くんだなあと思っていたら、ほどなく解消。渋滞の原因はこの時期だけ走る蒸気機関車を見に来た写真が趣味の人々の車だった。 スキー場はそれほど混ん…

寝不足で気持ちよく

寝不足で仕事をする。ぼーっとして感受性が鈍くなっているためか、かえって周りの人とふわふわ話ができて気持ち良い。 昼休み注文しておいた新しい眼鏡を取りに行き、鏡の前で眼鏡を合わせてみたらひどい顔をしていた。 夜、東京方面から友人がスキーをしに…

ホントに谷間

今日も仕事は谷間の一日だった。 しかも、春から新しい仕事にと思っていたことがフイになった。 NACS(日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)に参加して、地域で小さいながらいろいろ活動を行っているが、もうほとほと嫌になった。 無償でやってい…

仕事の谷間

今日は・・・月に一度ある仕事の谷間の日。午後からやることがぷっつりなくなってしまった。こういう日は早退して映画でも見たほうが精神的にも、雇い主にとっても良いのだが(どうせ時給分引かれるだけだし)、そのためには同僚に軽い嘘をゴニョゴニョつか…

純粋な感想

秋篠宮妃紀子様のご懐妊のニュースを知って、同世代なので、この年でまた子どもが産めるなんて良いなあとプリミティブに思った。上の子が少し大きくなったくらいでまた赤ちゃんから子育てをはじめられるのは何だか楽しそうである。私も子どもをまた生んでみ…

ミスを認めない人

仕事で他の部署でいつもと違う処理をする人がいて、今回から処理方法が変わったのか、それとも単純に間違いなのか聞くために電話をしたところ、私の尋ねたことには答えず、自分の話ばかりする相手に辟易した。私の質問に答えると自分のミスを認めたことにな…

レッツ!エクササイズ!

今、我が家のリビングには健康器具がゴロゴロ転がっていて、人が訪ねて来たらちょっとオハズカシイ光景である。 スキーにでも行けば良いのだが、この冬一番の冷え込みのなか雪山にいくのはためらわれ、家族でボーリング場へ。 スコアはボロボロ。ゲームを繰…

立春の朝は雪

まだまだ寒いです。今が一番の寒さのピーク。あと一月我慢すればバス停で立っているのも辛くなくなると思います。春は春で花粉症の問題があるのだけれど。 最近、気になるCM、チューリッヒのハイジが出てくるやつ。「今ならネットで申し込むと7000円も安…

新旧交代

10年以上毎朝使っていたマグカップ、底の方がチップしていたり、柄が磨り減っていたりとだいぶくたびれていたので、買い換える。飽きが来ない物、と思うかなり迷った。熊のマグカップと同じ年数を使うようになると、50代になっても使うようになるのか・・…

雪上ドライビング

朝、車の雪下ろしに思った以上時間がかかり、焦って運転。4WDなので、凍結路をつかみ、ぐいぐい前に進む。しかし、ブレーキがきかないのねん。 ABSが効きだしたのに、ブレーキペダルを離したので余計に制動距離が伸びてしまい、停止線オーバー。 ドライビン…

体が重い

仕事の後、降雪の中ボーリング大会&食事会。 体が重い。ブリジッド・ジョーンズの日記並みに体重のことばかり書きそうになる。 私の勤め先はちょうど正社員と派遣社員、営業と事務が男性と女性に分かれている。 上司の葉が社内のコンセンサスとして当たり前…