雪上ドライビング

 朝、車の雪下ろしに思った以上時間がかかり、焦って運転。4WDなので、凍結路をつかみ、ぐいぐい前に進む。しかし、ブレーキがきかないのねん。
 ABSが効きだしたのに、ブレーキペダルを離したので余計に制動距離が伸びてしまい、停止線オーバー。
 ドライビングレッスンでのブレーキレッスンや、雪上レッスン(砂子塾)に出ていたおかげで「あー止まらないー」と思っただけで焦りはしなかったが。

 やはり、雪道は慎重に。です。


 勤め先で仕事上のミスの処理に負われる。自分がしでかしたのだから誰も責められない。ミスとは、過ちが発覚するまで全く気づかないことで起こると(当たり前だが)つくずく感じる。何度も何度も見直して、演算もしたのに、間違っていることに気づかなかった。敗因は焦っていたことと、いつも使っているフォームじゃないことで間違えやすかったことだ。

 営業的な損失にはならなかったが、関係者には平謝り・・・の一日であった。