新旧交代

愛用していたテディベア柄のカップとさ

 10年以上毎朝使っていたマグカップ、底の方がチップしていたり、柄が磨り減っていたりとだいぶくたびれていたので、買い換える。飽きが来ない物、と思うかなり迷った。熊のマグカップと同じ年数を使うようになると、50代になっても使うようになるのか・・と思うとカエルさんなどのキャラクターの柄というわけにもいかないし。 

 節分の日ということで付き合いで「恵方巻き」(のり巻き)を買わされてしまった。ここ2、3年で急に無理やり浸透させられた新手の季節品だ。もちろんどっかの地方であった伝統かもしれないが、私の地域では全く縁はない。
 今年は南南東の方向が恵方なのでそちらを向いて食べろと言う。食べ終わるまで話してはいけない決まりらしいが、苦しいって。
 この分で行くと、アメリカ文化好きか、子ども英会話教室にでも参加していないと盛り上がらないハロウィンより、あっという間に日本中で定着するかもしれない。