2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと雪が

暖冬で、スキー場さえも雪が無いと昨日あたりのTVで伝えられていたが、今日はようやく本格的な降雪。朝方晴れ間が見えたので、油断して洗濯物を外に出したら凍ってしまった。 先日は、子どもがまったく楽しみにしていないケーキを大人がほおばる家族でのクリ…

キネシスと書店めぐりとDS

私が好きなモータースポーツジャーナリスト林信次さんのコラムが面白い。今回はちょっと気になることが書かれていた。日本人のレーシングドライバーについての本が日本国内で殆んど出ないのは、需要も書き手もいないという状況かららしい(ご本人も忙しくて…

12月11日

たまっていた仕事を片づける。さくさくとでき、午前中で一段落してしまった。 夜は終盤に向って益々盛り上がっている「のだめカンタービレ」をゆっくり楽しむ。

12月10日

あさぎり2号で御殿場から都内に戻る(ヘルメットも抱えて)。打ち合わせと勉強会の会場、六本木ヒルズへ。勉強会では私はまだまだ末席。いつか実のある問題提起をしてみたい。

12月9日

富士スピードウエイに朝9:30集合! だったが、大雨になってカート大会は中止。はるばる、郡山からヘルメットも持参できたのに・・・。 参加者達で夜には御殿場で忘年会だったから、ホテルにチェックインするまで、どうやって過ごそうかが課題に。 始めに「…

12月1日

私、今まで勘違いをしていました。前年までの書き損じや、未使用の年賀状を郵便局に持っていくと、手数料を払えば、新しい年賀状に替えてくれるとばかり。でも、できなかったのです。「特別葉書」だとかで。集荷→仕分け→配達のコストがあらかじめ転嫁されて…

11月29日

自民党郵政民営化造反議員の復党問題は自民党員でもない私にはどうでもいい話に思えるのだが、復党に抗議している佐藤ゆかり議員が画面に出てくるたびに、何故か不安な気持ちになるのは、彼女の落ち着かない目の動きのためか。

11月28日

読売新聞福島版で−「レーサーになれる」600万詐取容疑逮捕−という記事。 だまされた人は、どんな情報を詐欺師に遮断され、また、嘘の情報をつかまされたのか知らないが、昭和40年代でもないのに、なんでまただまされちゃった人は自分で調べなかったのか?サ…

11月25日

NACS(社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)の福島県内のメンバーで集まって研修会。 テーマのBSE問題について机上の話を少ししゃべる。メインは県内最大手の量販店牛肉バイヤーのお話を聞く物。実際に生産の現場を見て、市場を見て日々…

11月23日

子どもの同級生と母親達と「スパリゾートハワイアンズ」へ。行きなれている人がいて、場所のとり方やら、ハワイアンズを楽しむコツを教えてもらう。 生憎、体調が今ひとつで、荷物番をしながら、本を読んで過ごす。場内は南国の室温なので、11月の気温に慣れ…

11月18日

東京で日垣隆氏主催の「喧嘩必勝法講座」に参加。だれかれにも喧嘩を吹っかけるということではもちろんなくて、今よりも良い関係に持っていくための交渉力UPへの指南。 参加者の具体的事例について、そこにある本当の問題にむかって、問いかけによって一枚一…

11月16日

息子の学校で持久送大会があり、見学に。今は全員を一斉に走らせることはなく、実力別にグループ分けされている。遅いグループはもともとの体力差なんかもあると思うが、タイムが速いグループの子ども達に比べて、ゴール後にあんまり疲れている様子が無い。…

今年の最終レース

11月12日、ツインリンクもてぎにてレース「スーパー耐久」最終戦を観戦。ここ3年連続(一年目は雨で中止)で行われている、本レース前のストックカーレースのデモレースが楽しい。オーバルコースは360度見渡せるので、抜きつ抜かれつの模様がわかるのだ。 ス…

半月をふりかえりました

クリスマスが近づいても「もう年末か」と、気ぜわしい気分にしかならないのだが、デザインだけでも季節もということで・・。

「フラガール」で泣かされて

今朝起きがけに、購読している日垣隆氏のメルマガをチェックしたら、目次の「泣ける映画ベスト25」コーナーに「フラガール」が入っているではないか。 前々から見ようと思っていてずるずると機会を逃していたので、メルマガの映画評を読む前に見なくては!…

学校開放デー

今週は子どもが通っている小学校で午前中だけ学校入って、自由に授業を見ることができる。 今、「いじめ」が突然思い出したように問題とされている。かえっていじめが無いと報告していた学校こそ、いじめを見抜けない恐ろしい学校ではないのかと思う。子ども…

7年に一度の再会

先週、NHK教育で「21歳になりました」を放送していた。7歳から数人の同じ子どもを対象に7年毎に定点観測のように取材する。21歳の今の様子を紹介しながら、7歳の時、14歳の時、ああ言っていたけど21歳になってどう思うかと、人の成長ぶり、もしく…

いただいた野菜で

日曜日に訪ねた夫の友人(故人)の家のご両親から野菜を山のようにいただく。新鮮なうちに使わないとと、気を引き締めて調理。月曜ははイカと大根の煮物とサトイモと肉の煮物。火曜はカブのトマトスープ。今日の昼食はふかしたサツマイモが主食。

自己主張の月

日曜日(11月5日)、会津からの帰路の車中で見た満月は見事だった。思っている月の大きさのイメージを覆す「1.5倍(当社比)」ぐらいの大きさで、視界に飛び込むたびにすごいすごいと子どもと一緒に声を上げる。バランスが悪いこと甚だしい感じ。バラ…

サディスティックミカバンドふたたびのふたたび

先週のミュージックステーションに「サディスティックミカバンド」が木村カエラを率いて出演していたので録画までして見た(もう1週間以上前の話でした)。 「サディスティックミカバンド」は昭和50年(1975年)で解散してしまったので、私が初めてそ…

前知事逮捕

昨日から急に寒くなった。一雨ごとに冬に近づくのだなあ。冬になってしまえば寂しくないのだが(雪は大変だけど)。昨日は福島県佐藤前知事が逮捕されてしまった。検察は最初からそれを念頭に動いていたようだが(先に事情聴取された人は検察からそのように…

風邪引きました

週末は風邪をこじらせて寝込んでしまった。といっても熱が出て苦しいのは夜だけなので昼間はつい本を読みふけってしまったのだが。 桐野夏生著の『グロテスク』が文庫板になったので買っておいたのだが、読む機会を失っていた。読み出してみたら止まらない。…

地方都市で考えること

ここ数ヶ月、時間が空くと、図書館で昭和三十年代の新聞を読んでいる。地元紙だから、トリビア的な情報を得ることができて楽しい。 私が住んでいる郡山市はかつて「東北のシカゴ」と言われていたほど犯罪の数が多かったらしく、それを嘆く記事も見ることがで…

新書・新書

新書のベストセラーが続き話題になっているが、そのなかで先日朝日新書が創刊された。『新書365冊』(宮崎哲弥著)を買う。題名が面白そうだがどうよ?と思っていた本の内容をかいつまんで知ることができてホント便利。書評の手際の良さは学ぶところが多…

生命保険はくるしい

生命保険がそろそろ更新になるので、見直しをとはどうですか?と外交員が訪ねてきた。 私の入っている物だと更新すると掛け金が平気で1.5倍ぐらいになる。歳と共に疾病率が高くなるからしかたが無いのか。今入っているものは保障が十分ではないと言う。い…

あけび苦し

昼間ぽっかり時間が空くことがあり、近所のJAが経営している農産品直売所をのぞいて見る。包装やパックには農園や生産者の名前と連絡先がかいてあり、「顔の見える」農産品で評判も良いらしく、結構客がいる。 作物だけではなく、凍み餅や梅干などの農家の手…

『論争 格差社会』(文春新書)を読む

昨日新幹線の中で読んだ。今日本は格差社会なの?の疑問を整理できる本。データなどから冷静な判断をしている学者、反対に感覚的に格差社会がすでに出来上がっているものとしゃべる経済評論家、昔の金持ちは良かった、だから今もお金持ちができる格差は必要…

三連休

土日とこの辺り(福島県)は暴風で寒く、奥羽山脈の向こうは鈍い色の雲が厚く覆いかかっていて冬の気候を思わせる。 息子が始めての泊りがけのアウトドアから帰ってくる。キャンプファイヤーどうだった?と聞くと「意味がわからない」。 火を囲んで歌ったり…

晴れ

今日は目が覚めるような晴天。10月10日は晴れの得意日だと聞いていた。42年前に東京オリンピックはこんな晴天の下で開催されたのかなあと思う。自分が生まれていない頃に親しみを感じるのは厭世からではないのだが。

10月6日 今日

レースから戻っての日常はすこし落ち込み気味。 しばらく会っていない人から、私を思い出して連絡をくれる人が居て、しみじみ感謝する。大雨の日。 明日から地域の行事で泊まりに行く息子の荷造りをする。