11月28日

読売新聞福島版で−「レーサーになれる」600万詐取容疑逮捕−という記事。
だまされた人は、どんな情報を詐欺師に遮断され、また、嘘の情報をつかまされたのか知らないが、昭和40年代でもないのに、なんでまただまされちゃった人は自分で調べなかったのか?サーキットに足を運んだのだろうか。いや、もちろん騙したやつがもちろん悪いのだが。
600万円という金額は、一回だけレースに出るくらいの金額としてはちょっとリアルな金額だと思ったのが、このニュースを聞いた印象。

同じ日の読売新聞総合版の訂正記事
<10月9日付けの「首相夫人 中国メディア“歓迎”」の記事で、新華社通信を引用して、「(安倍首相夫人の昭恵さんが)フラメンコを踊り」としましたが、昭恵さんが踊るのは「フラダンス」」でした。>
昭恵さん(私はそんなキャラじゃない!と困惑したのか)と、昭恵さんが通っているフラダンス教室の関係者以外で「フラメンコ」を踊ったと報道して困った人はいるのだろうか?・・・単純なミスで書いた人はお粗末なのだが。