2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公の名前

ドラクエⅧで我が家で主に遊ぶのは息子と夫。まず最初に主人公の名前をつけなければならない。相変わらず、かな(カナ)4文字。迷っていて夫にせかされた息子は「ラミワレ」なる全く意味のない、ドラクエの魔物のひとりのような名前にしてしまったことを悔や…

ドラクエを急に欲しくなる

そろそろ年賀状を準備する時期なのに、この週末も住所録の作成に取り掛かれなかった。以前は買ったパソコンに入っていた筆まめで作成していたが、パソコンを新しくしたら、使っていた筆まめをインストールできなかったので、住所録が保存できなかったのであ…

親より豊かになれない

『昭和が明るかった頃』(関川夏央著・文春新書)では、東京オリンピックまでの3年間の高度成長時代と吉永小百合の全盛期が重なっていると発見した上で、その時代にとって吉永小百合とは何だったのかというテーマを当時の社会や映画界、日活の作品群、石原…

自転車通勤は寒い

今週は小春日和が続き(小春日和というとドリームアカデミーのインディアンサマーという曲のサビが脳みそでぐるぐる鳴り出す)、自転車通勤をしたが、今日はもう空気の冷たさで耳が痛くて自転車の季節の終わりを感じている。冬かあ・・。 先ほどまでHPに新し…

ありがたき小春日和

特に予定のない休日。好天の日、部屋に日光が差すと、掃除の行き届いていないところが嫌でも目立つ。珍しく体が軽く、掃除に身が入る一日。 しかし、家の中のことはやってもやってもキリがない。面と深さの問題。年末の大掃除を前倒しして、ガラス磨きなども…

20年前には・・・

昨夜、「弟」の最終回をうとうとしながら見ていたのでかえって目が冴えてしまい、NHKアーカイブスを見る。20年前の1984年作品で、母親を亡くした家族のドキュメンタリーであった。その家の長女は私とほぼ同年代で、私立の女子高に通っている。はっと思…

お母さん頑張るっ

憂うつであった。 今日は2週間ぶりに歯医者にいかなければならない。子どもと一緒に通っていて、子どもには「ぜんぜん痛くないから大丈夫!」と通わせているのだが、実は自分が一番びびっているのである。今回は歯石を取りに行くのでぜんぜんたいしたことが…

やっと

職場の近所の書店で見つけることができなかった『昭和が明るかった頃』を結局八重洲ブックセンターで購入。こちらは平積みで置いてあった。地元の本屋には最初から冊数が入らなかったのか、それとも発注の読みが甘かったのか分からないが、「取り寄せになり…

疲れが取れない

朝起きるなり栄養ドリンクを一本飲み干す。出勤のバスの中で本を開こうとしても、頭がぼーっとして字を追うことができない。出社してもテンションが低いが、帰ってそのくらいで淡々と仕事をする方がなぜかスムーズに事が運ぶ。 関川夏央著の文春文庫の新刊『…

スーパー耐久最終戦②

うー、ぎぼぢばるい(気持ち悪い)。朝方胃のムカつきと頭痛という典型的な二日酔いの症状で目が覚める。トイレとベッドの往復。朝8時出発の予定だが絶対ムリ。朝7時30の時点でもまだ起き上がれない。シャワーを浴びて少し生き返るが全く食欲なし。 9:…

スーパー耐久最終戦①

栃木県のツインリンクもてぎにスーパー耐久最終戦を見に行く。早起きができずに、だらだらだらと用意をして、家を出たのが9:40。サーキットに着いたのが12:00過ぎ。ストックカーのオーバル走行があると聞いていたが、もう終わってしまっていた。ピ…

失敗失敗

瀬古浩爾『おやじ論』(PHP新書)を読んでいる。中年を50代と定義し、見えてきた「人間の人生」の中の「自分の人生」を生きるためにどう腹をくくるか論とみっともない中年論のような本。私も50台じゃないけど、精神的に中年なのではないかと思え、共感す…

教育相談とアサリ

すっぽかした先週の息子の学校の教育相談を今日にしてもらった。心配していた通り、学習態度に問題があったようで、数点指摘される。特にちょっとしたことですぐ落ち込む、怒るというところはわたしの事を言われているようで、これは親子で取組む課題だなあ…

忘れっぽすぎる!

夜中ひどい頭痛で目を覚ます。頭に冷却ジェルシートを貼って『朝まで生テレビ』を途中から眺める。小林よしのりの声がアンガールズの田中に似ていることを発見。 朝食を軽く済ませ、横になる。 昼食を食べていると息子の友達から遊びのお誘いの電話。お母さ…

紳助タレント

3日の日記に島田紳助さん書類送検へと新聞に書いてあったが、新聞社はまだ容疑者と認めていないのか?>と書いてしまったが、よくよく考えてみたら、「書類送検へ」なのでまだ容疑者と確定していなかったのでした。当たり前のことに突っ込みを入れてしまった…

やっぱり微熱が

食欲はあるのだが、微熱があるようで頭が重い。鼻炎用の風邪薬がようやく聞いて、午後眠る。今日が休みの日でよかった。 午前中にTVで「東北楽天ゴールデンイーグルス」の面々(三木谷社長、GMのキーナート氏、田尾監督)が出演した特番を放送していた。仙台…

体調最悪

朝、普通に出勤準備をしていると猛烈な腹痛で10分うづくまる。痛みがひいたので車で出勤。遅刻ギリギリ。 鼻水との格闘。ティッシュを手放せないまま電話に出たりPC打ったりでなんだかばっちくてごめんなさい。こんな日に限ってトラブルが発生したりするが…

朝から寒気が

寒い寒いと思ったら、午後からくしゃみが止まらなくなりいよいよ本格的に風邪をひいてしまったらしい。 先日仮病をつかった罰か。