失敗失敗

 瀬古浩爾『おやじ論』(PHP新書)を読んでいる。中年を50代と定義し、見えてきた「人間の人生」の中の「自分の人生」を生きるためにどう腹をくくるか論とみっともない中年論のような本。私も50台じゃないけど、精神的に中年なのではないかと思え、共感する箇所もある(その前におやじじゃないけど。だからっておばさんって言い切れない覚悟のなさもなんだけど)。っていうカッコ書きで言い訳するのも瀬古浩爾の芸なのだが。
 自分はもう社会的には先が見えているので身に沁みるのである。そういうときは家事をまじめにして「婦人の価値感」の中に逃げ込むのだが。
 運良く平均寿命まで生きるとするとまだ半分も生きていないのに・・・。どうしよ。

 あ、タイトルの「失敗失敗」は、福島と相馬を読み違えて注文を間違って届けちゃったっす。どちらのお得意先も許してくれて助かりました。助けてもらえることってあるんだなあー。しみじみ。感謝。