教育相談とアサリ

 すっぽかした先週の息子の学校の教育相談を今日にしてもらった。心配していた通り、学習態度に問題があったようで、数点指摘される。特にちょっとしたことですぐ落ち込む、怒るというところはわたしの事を言われているようで、これは親子で取組む課題だなあと本気で思う。
 帰り道、いつもと違うスーパーで買い物。ヨークベニマル大槻店。いやーびっくり。生鮮の売りかた、並べ方にやたらに力が入っている店だった。魚を選んでいたら、売り場担当者が大声で今日のお買い得品のアサリを大声で売り込む。その声にはまったくてらいも恥じらいもなく自信をも持ってアサリを売っているという確信に満ちた声であった。聞いていたらそのまっすぐな気持ちが気持ちに響いたのかなぜかうるっとしてしまい、全く買うつもりがなかったアサリのパックを手にしていた。心に一点の曇りもなく人に勧めるものがあるってなんかすごいなーと感心してしまったのかしら。気持ちが弱っているのか。
 家で息子に学校で改めるべき点を伝えると、一瞬のうちに反省の嵐が心の中に起こったようで泣くわ泣くわ。なんか自分をみているような気もするがゆっくり確実に一緒に直していくしかない。お互い頑張ろう。