2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24年後の感慨

TVは春の改変期。TVっ子の私は毎日TV欄を眺めては今夜のお目当てを探す毎日。TBS「あなたも歌わずに入られない昭和〜平成にっぽん歌謡全史」(タイトル長い!)4時間にも渡るので録画しながら見る。クレイジーキャッツが出るので楽しみにしていたが、今歌う…

『社長を出せ!』のドラマのことを考えながら仕事をしていたら、クレームの電話を受けてしまった。得意先のなかでも有名なよく怒って電話をかけて来る人だった。怒っている内容を社内で確認すると、関わったそれぞれの人によって言うことが違っていたので、…

「社長を出せ!」には社長をだせ!

カメラメーカーの消費者苦情担当者が書いた『社長をだせ!実録クレームとの死闘』(川田茂男著 宝島社)を原作にしたドラマを見る。 主人公を女性(鈴木京香)に変更。冒頭の苦情のエピソードは原作から使ってるが、途中からは苦情に来た客との恋愛サスペン…

間に合いましたが

横浜に遊びに行く前に、片付ける予定だった宿題を結局放り出しておいた。とある会報誌への投稿。テーマがほぼ自由だったので、二転三転してまとまらないまま・・。「ぎりぎりまで書かないで追い詰められると何かが降りてくる」とプロの書き手の方が行ってい…

横浜2

「石松」で、よい気持ちで飲んだ後、「カラオケ行きてーな」という○ー橋氏のつぶやき。それは果てしないカラオケ大会の始まりだった。深夜2時をも過ぎたのに、メンバーは次から次へと歌を入れる。年代が皆同じなので、特に80年代特集は盛り上がった。何で…

横浜1

12:00横浜着。地元在住の友達と待ち会わせて地下鉄みなとみらい線に乗って元町へ。初めて乗ったが、なるほど中華街や本町まで駅から近くてかなり便利になった。友達がお昼を食べるところをちゃんと予約してくれた。 その店の入り口で大きなゴールデンリトリ…

胃が痛い

昨日はバスに乗り遅れてしまった。今日も家を出る時間が遅くなってしまった。2日連続で自家用車で通勤している。一日1000円定額の駐車場が比較的近くにあるので助かるが、なぜか、足がからまるようになってしまい、時間だけが過ぎて行く魔の刻の朝なの…

親子での日曜日

地域の公民館で三世代交流お楽しみ大会が開かれた。息子の友達から誘いを受けて参加する。 メインはマジックショー。マジックが達者なおじいちゃんがスカーフや、紐を使った手品に関心。割り箸を使った手品グッズを皆で作っていたあたりまでは子ども達も熱心…

タイトル変更

2年前に作った自分のHPのタイトルが気に入らなくなってしまった。2年前に立ち上げた時は多分とってもポジティブな状態だったのだろう。それから私も少し大人になりました。 身の丈を知りました。 今までHPにたびたび訪ねて来てくださった方々、勝手ながら…

私も食べたと思う。

今週気になっているニュース。 もちろん、ライブドアVSフジテレビの件もだが、イギリスで牛肉を食べた日本人ヤコブ病患者が死亡したことを受けて、80年代から90年代全半にイギリスとフランスに1日でも滞在したことのある人の献血の禁止へ厚生労働省が進めて…

憧れの人

昨晩の麦焼酎が効いて頭が重かった。午後からF1の開幕戦を眺める。佐藤琢磨、出だしからつまずいて残念。トヨタのトゥルーリのあごわれの見事さに関心。 そういえば、土曜日の夜、誰かに変われるなら誰がよいか?と言う話しを家族らと飲みながらしていた。…

お世話様でした。

息子は幼稚園を卒園してからも、そこで行われる低学年対象の体操教室に通っていた。計5年間お世話になっていたが、今日はとうとう最後の教室。帰り際に先生方が一緒に写真をとって下さったが、息子は恥ずかしがってむくれ顔の写真。「変わってないねえ」と…

春の雪に面食らう

「金曜日は東京雪になるらしいですね」(そうですね)と、「笑っていいとも!」でタモリが言った通りに東京に雪が積もった。私が住んでいるところも珍しい3月の積雪である。 バス通勤は時間が読めないのであきらめ、車で通勤。ベタベタの雪で、タイヤを取ら…

インフルエンザでした

昨日、子どもに微熱があったので念のために病院へ連れて行く。熱がそれ程高くは無いがもしかしたらと検査をしてくれたら案の定A型インフルエンザであった。3日間は登校を見合わせて欲しいとのこと。 粉薬を飲ませるのが一苦労だったが、薬が効いたのか症状…