春の雪に面食らう

 「金曜日は東京雪になるらしいですね」(そうですね)と、「笑っていいとも!」でタモリが言った通りに東京に雪が積もった。私が住んでいるところも珍しい3月の積雪である。
バス通勤は時間が読めないのであきらめ、車で通勤。ベタベタの雪で、タイヤを取られる感じがするが、滑っているわけではない。
 「スーパーモーニング」(テレビ朝日)では「雪の多い地方の方には笑われるかもしれませんが」と前置きしながら、雪道の歩き方をまじめに伝えていたので、本当に笑ってしまった。人口が多いところで慣れない雪で影響も大きいだろう。雪で転ぶ人もいるかもしれない。だけど、生まれて初めての雪じゃあるまいし、なんか大げさである。

 夜は「笑いの金メダル」にチャンネルを合わせる。メイン(トリ)は「バイオリン忍者ター坊」の第2弾「バイオリン力士」のようだった。第2弾があれば、是非3弾(バイオリン殿様なのか?)も出して、3部作として完結して欲しい。バイオリン〜が始まってから録画しようと思ったが、既に中村勘三郎の襲名の特番を予約録画していたのでまた今回も逃してしまった。