2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台訪問

パリの凱旋門から。てっぺんの柵は独特の形。 ルーブル美術館の隣にあるチュイルリー公園 (池落ち公園)でラヴェルの「水の戯れ」をipotで聴く。 (とび蹴りの)ポンヌフ橋。を訪ねたのは漫画『のだめカンタービレ』の舞台。たまたま韓国ドラマには夢中にな…

ヴェルサイユ

宿泊地の最寄り駅モンパルナスからはヴェルサイユまでも国鉄(SNCF)でひと駅で行けて、パリの地下鉄へも3路線に乗ることができたのでとても便利でした。 といっても、ヴェルサイユ行きの電車に乗るまで切符の買い方から迷いに迷って、40分ぐらいかかってい…

TGV

TGVに乗ってパリに移動。 駅に改札は無いかわりに、「鉄道に乗る前に切符を自分でタイムレコーダーのようなチェックインの機械に差し込まないと、後で車内回ってくる車掌さんに罰金をとられるので大変」と友人から教えてもらいました。 友人のご主人が駅…

ボルドー3

友人が仕事へ行っているお昼までの間、一人でボルドーの街を観光。 トラムという近代型市電に乗ろうとしたのですが、チケットの買い方がわからずに 友人に電話で助けを求めてしまいました。 一枚のチケットで90分乗り放題なのですが、90分経過したら 乗れな…

ボルドー2

私のリクエストで、友人に朝市に連れて行ってもらう。 日本のデパ地下と見まごう美しさの果物や、野菜や魚や総菜。 やはり普通のお店よりかなりお値段がいいらしい。 空腹だったので片っ端から食べたくなるのを我慢して、 購入したフランスパンで朝ご飯。 午…

ボルドー

夏休みをとりました。 機内で映画を3本(「アフタースクール」「ラスベガスをぶっつぶせ」「ペネロピ」)を見ながら、 シャルル=ドゴール空港に着いた時は日本時間では夜中。 着陸した時にはぐったりしていましが、機外に出て外の景色を見て夕方とは思えな…

お買いもの

近所のスーパーへ。 乾物など買い物。同行した息子はアイスを二箱。 帰りに雨がポツポツ。 帰宅後大降りになり、セーフ。 仕事部屋にクーラーをつける。暑さで私とパソコンが参ってしまうので。 業務日誌風なのは、携帯から投稿しているからです。

卒業レッスン

ガソリンの高騰やら環境やらで、クルマをただ走らせるために走るというサーキット走行に参加するという行為にも少し勇気がいる。そんな中、思い切って砂子塾東京校に参加 (砂子塾長が今年でレーサーを引退してしまうのです)。やっとサーキット走行らしい走…