ボルドー2

私のリクエストで、友人に朝市に連れて行ってもらう。
日本のデパ地下と見まごう美しさの果物や、野菜や魚や総菜。
やはり普通のお店よりかなりお値段がいいらしい。


空腹だったので片っ端から食べたくなるのを我慢して、
購入したフランスパンで朝ご飯。


午後から、
友人のご主人がなかなか素敵なスピードで運転する
プジョー407でアルカッションという海岸リゾート地に。
ビーチまではボートで。

普通に上半身裸で海につかるおばさまもいて、ここはヨーロッパなのね、と思う。
友人の子ども達と波打ち際でカニや魚を探す。
子どもの頃以来、貝殻ひろいに夢中になりました。

帰りのボートで気づいたのですが、ここでは女性の着帽率は0パーセント。
海辺に来てまで日焼けは気にしないということでしょうか。
サングラス着用率は100パーセントです。


夜ご飯はご主人が庭の窯で焼いてくれたバーベキューをおいしくいただきました。