2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ来る

ピアノのレッスンの帰りにいつも併設されているピアノ展示場を眺めていたので、すっかり営業の人のカモに……で、電子ピアノを買いました。 今までは練習でおもちゃのようなキーボードを使っていたのですが、電子ピアノとはいえ、やはりタッチや音色は大違いで…

裁判員制度の説明会

楽天ゴールデンイーグルスの地元でのシーズン最初の試合で賑わう仙台に。 検察庁の方がお話する裁判員制度の説明会に参加するよう呼ばれたので、聞きに行く。 導入まであと一年少しとなって、巷でも裁判員について見聞きすることが多くなったが、内容は選ば…

東海一人旅2

浜松市2日目。 午前中で雨が上がり、浜松城散策&浜名湖ドライブ。 浜松城公園では日本の中でかなり早めに桜の開花を見ることができました。 午後から磐田市のヤマハ発動機本社に隣接するコミュニケーションプラザに。 展示しているヤマハ発動機創業時のバイ…

東海一人旅1

朝、4:20 自宅発 初めてこの道のりをを一人で運転。 首都高も7時台には抜けることができた。9:30 富士スピードウエイ着「タイムマシーンフェスティバル」にゲストで来られている、砂子義一さんに お会いする。1960年代から活躍されていた名ドライバーの方々…

来たよ、来ましたよ

毎朝見ている「ズームインスーパー」の西尾さんも花粉で苦しんでいると、東京発のテレビでは、花粉が飛んでいる模様をアナウンスしているのですが、例年花粉症に苦しむ私も、今年ははぜんぜん症状が出ておらず、少し置いてきぼりを食ったような気持ちでした…

闇の中遠くから聞こえる音楽

先日買っておいてそのうちに読もうと思っていた『ペット・サウンズ』を 読み出したら止まらなくなってしまいました。ペット・サウンズ (新潮クレスト・ブックス)作者: ジム・フシーリ,Test,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行…

3月とはいえ

3月なのに、雨から風雪に。 なぜかバイクのバッテリーを家の外の電源から充電したまま出かけていた夫から、突然の雨で慌てた電話が入る。 「充電器を雨に濡れない所に片付けて。まず、コードを抜く。次にバッテリーのクリップをはずせ。最初はマイナスの黒…