ピアノ来る

ぼくにも弾けた

 ピアノのレッスンの帰りにいつも併設されているピアノ展示場を眺めていたので、すっかり営業の人のカモに……で、電子ピアノを買いました。

 今までは練習でおもちゃのようなキーボードを使っていたのですが、電子ピアノとはいえ、やはりタッチや音色は大違いで、嬉しくて、3時間も4時間も鍵盤をたたいてしまいます。

 ピアノの音色自体に気持ちを落ち着かせることと、(今のところ)あまりハードルの高くない、短い曲の課題に取組まなければならないことが、生活にメリハリができていい感じです。


 
 夜、「劇的ビフォーアフター」を見ました。
 いつも疑問に思うのですが、昨日の包装も家の土台となる土が流れそうになっていたり、外壁や柱がシロアリにやられてぐずぐずだったにも関わらず、補強をするにせよ、そのまま生かすのか。新築のほうが実は費用もかからず、安全なのでは?と思えるのです。
 そこまで「リフォーム」にこだわらなくとも。実際は原形をとどめないほど解体するんだし。

 それから、解体する前、家にある物を取っ払うだけで、狭さが深刻だった結構広くなるのです。リフォームを考える前に物を整理しようと教えられている気がします。