2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。

会社勤めを終える日。 多くの人から、電話や、メールをいただいた。花束や記念品まで。 お心遣いにすっかり恐縮してしまった。 いつも電話でだけやり取りをしていた東京の支社のの人とは辞職の挨拶をしている中で一日で急に仲良くなり、親戚が福島にいると分…

世代が進む

このところ、夜中や朝方に起きている機会が多くなった。仕事部屋ではラジオの電波がAMしか入らないので、民報1局とNHKから選ぶしかない。自然と「ラジオ深夜便」を聞く事になった。 子どもの出産で入院した時にも夜中に目覚めて聞くラジオは「ラジオ深…

驚愕の引継ぎ

私の業務を誰が引き継ぐか、上司の言うことが二転三転していたので月末の今頃になって駆け足で引継ぎを進めている。 引き継いでくれる人はもともとあまりパソコン操作や、表計算ソフトの操作が得意ではないと言われていたが、昨日一緒に作業を進めていて未だ…

忙しくても必ず見る

宮藤官九郎脚本の昼ドラ「我輩は主婦である」をほぼ毎日録画して見ている。どんなに忙しくても、時間を作って見ていしまう。斉藤由貴演じる主婦みどりに夏目漱石がのり移ってしまうという荒唐無稽な筋立ても面白そうだったが、何よりも昼ドラとは思えない顔…

日曜参観日

子どもが学校に入って4年目ではじめての日曜参観日。夫は初めて授業参観を見に行った。私も遅れて、授業終了間近、大黒のようなタイミングで教室に入る。息子の嫌いな科目(笛の演奏)だったようで、本当につまらなそうに受けていた。 授業参観のあと、体育…

残り一週間

最近、日記の更新をさぼってしまっている。バタバタしている間に、ジーコジャパンのワールドカップも終わってしまったなあ。 日頃、ほとんどサッカーには興味がなく、最近ボランチがどこにあるかもやっと分かったような(この表現もヘン?)私だが、ワールド…

あじさい→六本木ヒルズ

都内で打ち合わせがあり、一緒に新しい仕事をしている人と白山神社で待ち合わせをする。その人が今、「あじさい祭り」中で見ごろなので、気を利かせて場所を指定してくれたのだ。人の流れがありすぐに待ち合わせ場所が分かった。 打ち合わせの後、六本木ヒル…

おばちゃんはあめをあげる法則

いつも通勤のバスの中では本を読むことにしているのだが、今朝は読んでいる本をベッドの枕元に置いたまま出てきてしまった。「しまった」と心の中で舌打ちしていると、「隣の席良いですか?」と声をかけられたので「どうぞ」と応えたら、話し相手になると思…

無駄なことか

今日は学校給食がなく、子どものお弁当を用意した。なのに、体調がすぐれず、休むと言い出す。単に疲れがたまっていたようで、寝ていたら夜はやたらに元気になってはしゃいでいた。こちらが数日不規則な生活をしていたので、子どもの就寝時間などへの注意が…

ようやく

今月に入り、ようやく勤め先を辞められることになり、引き継ぎをしている。 自分がやってきたことは特異なことではないので、ささっとマニュアル書を作成すると誰でもできる。このマニュアルというか手順書を書くのが結構楽しい。 一緒に仕事をしている人が…