驚愕の引継ぎ

 私の業務を誰が引き継ぐか、上司の言うことが二転三転していたので月末の今頃になって駆け足で引継ぎを進めている。

 引き継いでくれる人はもともとあまりパソコン操作や、表計算ソフトの操作が得意ではないと言われていたが、昨日一緒に作業を進めていて未だに表計算ソフトの「合計」の足し算の関数(SUM関数)を使ったことがないということが分かった・・・。入社以来2年半何をしてきたのだろう、不思議で不思議でたまらない。上司も、私の業務の中でも複雑で面倒なデータ作成に限ってその人に引き継ぐように言っている。何も知らないようだ。気がつくことができなかった私も迂闊だったが。そもそも事務系の仕事で派遣されてくるのだから、そのくらいは知っていて当たり前だと思うじゃないか。

 できないことがバレると契約が更新にならないという心配がある中で、「わからない」とは言い出せなかったのだと思う。もっとも派遣社員はそういう立場だから、派遣会社では様々な講習会やパソコン操作のヘルプデスクも設けている。なのに、自分を2年半も放置しておくとは・・。本当にわからないと、わからないことがわからない。よくあることではあるが。