2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーに嵌る

8月尽 またまた、仕事の契約の更新。勤め先では派遣社員の人数を減らすと前々から本社からの御達しがあり、そろそろ契約がつながらなくなるのではないかと日々疑心暗鬼になっていたこの頃であった。 そんなら、その前に辞めちまえと言い出すタイミングまで…

溜まっていたこと

今月の仕事の忙しさのピークが去ったので、休む。 雑誌を捨てようとして必要な記事の切り抜き作業をしている途中でそのままになっている山を切り崩し、引き出しの文房具を移し変え、机の上でいつも倒れてしまう辞書類を倒れないように箱に入れ。 少しすっき…

うっせーつーの!!

昨日、私が日光サーキットに言っている間、夫と息子は東京に遊びに行っていた。 息子が楽しみにして行った渋谷の電力館での「カートゥーンネットワーク」のイベントは 既に普通のショップで買えるようなグッズ販売や、女児のカラオケ大会のようなもの、塗り…

グレートサマー祭り

グレートサマー男祭り・・いや、グレートサマー祭りin日光(このイベントタイトル、なぜか男という字を入れたくなる)というイベントに行ってきました。 場所は栃木県上河内町の日光サーキット。 チューニングカーのデモランあり、同乗走行あり、お手ごろな…

派遣社員の不祥事

朝、三菱東京銀行のニュースを見る。ニフティニュース(@niftyニュース) この行員は勝手に金融商品を作ってお金を集めて、勝手に引き出していたらしいが、これって銀行員の営業の人に直接お金を渡してやりとりしている人たちを震撼させるよね。 これは間違い…

疲れてます

台風は意外なほどあっけなく過ぎ去った。 週末、業務の電話以外ではほとんどしゃべらないという、寡黙なキャラクターを職場で通してしまっているので、黙々と仕事をして煮詰まっていく。しかも、今日は電話で理不尽な絡まれ方をしていい加減疲れてくる。 一…

台風が

静岡から関東にかけて台風11号が接近して大変らしい。と、ずーっとTVのニュースでは放映していた。こちらも夕方から風雨が激しくなってきている。 先週の土曜の豪雨といい、雨量が多いとすぐに浸水を心配しなければならないほど市内で水があふれる箇所が…

ぐったり

福島県の公立小中学校は今日で夏休みが終わり。仕事を終えて息子を迎えに行くと、まだ宿題が終わっていないらしい・・・・。 夏休みの最後の日に宿題で慌てるとは何とベタな。ちびまるこちゃんか。オバQの正ちゃんか、おまえは。 私としてはどちらでも良い…

仕事部屋

今週からより仕事へのモチベーションが下がっている。忙しいので条件反射的に仕事をしているように見えるだけである。 一日中、数字を打ち込んで、受注書を切り離してという作業で終わってしまった。こんなつまらない仕事をしていても、時給だからちゃんとお…

こなしている人

ライブドア・堀江社長の衆議院選挙立候補表明はかっこ悪いと以前書いた。その理由は、名が上がったからってすぐに政治家になろうとする姿勢に尽きるのだが、とりあえず選挙運動で勝つための「手法」をこなせば勝てるかもしれないという受験対策ぽい雰囲気が…

夏も終わりに・・

まだまだ猛暑が続くが、お盆が過ぎればいつ秋風が吹いてもおかしくない東北である。 今日は同じ暑さでも、昨日と違って風が乾いていた。 夏も終わろうとするのに、夏の間にしなくてはならないことを忘れていた。 それは、MARTIN・DENNY の 「QUIET VILLAGE」…

激しい雷雨

朝、7時にしか起きられず、早朝からパソコンに向おうと思った計画はなし崩しになってしまった。それにしても暑い。空気が膨張したような、圧縮したような、とにかく不快な感じ。今日は絶対夕立が来るな。 イライラする。気象のせいだけじゃなくて、やらなく…

補導当番

子どもが小学校に上がると、町内の子ども会に自動的に入会させられるので、子ども会の行事への参加も多くなる。 夏休みは学区の小学校のプールを子ども会で使わせてもらうのでプール当番と、夕方の地域の見回り当番=補導当番がある。 今年は運良く補導当番…

挑戦

仕事の後スポーツジムに行く。 スタジオワークで歩く運動という時間があったので軽い気持ちで参加してみると、それは歩くだけじゃなくて、いろんな振りがある運動だった。 インストラクターの動きを見てからだとどうしても一テンポ遅れるし、自信が無いので…

夏休みの終盤

お盆休みも終わって、夏休みも後1週間。例年通り、工作やら、作文やらの宿題の大物を全部残している息子である。 私が仕事に行っている間に祖父母宅で過ごしているのだが、自宅から持っていく物を忘れたり、足りなかったり、たいてい何も出来ないでそのかわ…

地震が起きた時

休み明けのぼけた頭で仕事をしていたら、お昼前にけっこう大き目の揺れを感じる。ビルの上階なので、横揺れにうねりが混じったようで、長い揺れを感じている間に船酔いのような気分になる。 これからお昼休みというタイミングの時間にビルのエレベータが止ま…

終戦60周年の年に

私の親の世代は、戦中派もしくは戦後に食糧難を経験した世代であったので、それなりに経験談を親や祖父母から聞いて育ってきた。その時代に生まれなくてよかったと言う安堵感も感じながら。 「笑っていいとも」で会場の女性観覧者100人にテレフォンショッ…

佐渡旅行②

朝5:30起床。朝風呂に行ってもまだたっぷり時間があるので、何気なくCATVのサガテレビにチャンネルを合わせてみたら、ドーする佐渡の観光というようなテーマで、関係者が出席しての討論番組が放映されていた。 平成3年の年間観光客数121万人をピークに平成1…

佐渡旅行①

朝3:35に目が覚めてしまう。NHKでMUGICBOXを放送していた。90年代の映像と当時のヒット曲が流れる。まだ髪の毛の色が皆黒いから90年代前半だなあと推測しながら、かかっている曲は安室奈美恵のキャンユーセレブレート。サビのところ以外は歌詞も曲もひどい…

昔のまんま

バスの中で本を読むのに夢中になっていたら、いつの間にか降りるところ(終点)になっていた。 乗るときに使ったICカード(JR 東日本で言うsuicaのようなもの)がバックの中で見つからず、降りる時に手間取る。 高齢の運転手が「朝っぱらなんだからそんなに…

朝からゆううつ

出社したら、驚きましたね。本社からの文書が回覧されていたが、そこに自分の職場の内勤の人員を削減が必要なんていう改善要項が載っているんですもん。 誰かは近いうちに契約を切られるのかなあ。派遣社員はおおっぴらに「費用がかかりすぎる」「無駄だ」と…

失敗の思い出

今でも仕事中に、ライター時代のことを良く思い出す。 4年前、派遣先の会社の業績が悪化し、同僚より時給が高い割には子どもが小さいことを理由にして全く残業を引き受けない(られなかった)私は契約を切られてしまった。 その頃、昔から知っていた人が編…

どっちでも・・

衆議院解散で、テレビのコメンテーターの方々はご商売繁盛のようですが、野党でも特に議席が増えそうにない政党の方々はとんだとばっちりのようですね。 郵政民営化が廃案になって(30年前の新聞だったら平気で「流産」という表現をしていたんだろうな)、…

月曜の朝に見る間抜け面

土日と外出していて、今朝初めて見た森前首相の間抜け面。 小泉首相に衆議院解散をしないよう、説得できたかどうか記者達に囲まれて、 -夕飯時だったからお寿司でも取ってくれるかと思いきや、首相官邸にはこれしかないからと首相自ら抱えてきた10本のビー…

東京で寄り道

昨夜は大塚北口目の前の「大塚R&Bホテル」に泊まった。徒歩2分と書いてあったが、実感としてもっと近い。案内の時間より実際の感覚の方が短いと言う珍しい例である。 新しいホテルなので、宿泊客の必要不可欠をちゃんと分かっている。清潔な部屋とお風呂や…

考えるほんと

ジャーナリストの日垣隆氏主催の「文章講座」に参加するために、東京へ向う。100ページを優に超える資料を読んでから参加しなくてはならないので、新幹線の中、大宮から乗り換えて埼京線の中、山手線の中、で目を通していたが、あっという間に目的地の最…

毎年恒例の・・・

『火垂るの墓』が今年放送されている(日テレ 金曜ロードショー)。 今まで実は見たことがなかったので、今年は見たいと思っていたが、明日の旅支度や家事をしていて、少ししか見られなかった。 でも、少し見ただけでも、もう、いい。と思うくらい悲惨。切な…

眠れぬ夜のドラッグレース

夜中に目が覚め、富士スピードウエイに行くかどうかで悩み始めて眠れなくなってしまった。 寝室を離れ、居間のテレビでスカパーを見る。 ESPN(チャンネル300)で、ドラッグレースの番組を見ていたら、やっと眠くなってきた。ドラッグレースで止まるため…

思った以上に

土曜日に東京に行くので、そのついでで富士スピードウエイでスーパー耐久(という、自動車のレース)を見に行こうと思っていた。 行くのは大丈夫なのだが、帰りが渋滞に巻き込まれて大変らしい。 一緒に見に行く人たちも心配してくれたが、サーキットから最…

見つかるんだよ

土、日、月とずっと探していた参考文献が、用が済んだとたんに、見つかる。 こういうことってあるんですね。 本棚のガラスが入っている木枠と、その本の厚みがぴったりで陰になっていたのでした。 資料はちゃんと整理しておかねばと、反省しました。