月曜の朝に見る間抜け面

 土日と外出していて、今朝初めて見た森前首相の間抜け面。

 小泉首相衆議院解散をしないよう、説得できたかどうか記者達に囲まれて、

 -夕飯時だったからお寿司でも取ってくれるかと思いきや、首相官邸にはこれしかないからと首相自ら抱えてきた10本のビールを二人で5本ずつ飲んで、つまみは干からびた難いチーズで、アサヒとか、サッポロとかキリンとか国産のビールはないのかと言ったら、サントリーのウーロン茶190缶を出されて-と、いかに小泉首相がひどいヤツで、自分に対して失礼で・・と酔っ払って愚痴る前首相。

 あんな人が前首相だったのかあ・・・。しみじみとあきれる。

 交渉の失敗の理由や状況ではなくて、どんなに自分はひどい扱いを受けたかなんてよく恥ずかしげもなく言えるよなあ。しかも当然なんかご馳走してくれると期待して言ってるわけでしょう。派閥の長だからそれが当然だと言う感覚・・・ああ卑しい。後輩にバカにされて当たり前だ。

 しかも、輸入ビールが嫌だと平気で言う。輸入業者の人は気分を害したことだろう。

 朝のワイドショーで森前首相のこのバカ発言を料理してくれるのかなあと、楽しみにしていたら、参議院では郵政民営化法案否決となりそうで、それ所ではないみたい。

 午後になって秘訣となり、衆議院解散となった。何て分かりやすい人なんだ。小泉首相
 言っていた通り。情や、派閥の思惑などの大人の事情には耳を貸さない。

 しかも、記者達の前でで小泉首相ガリレオ・ガリレイを引き合いに出し「(有罪となっても彼は)それでも地球は動くと言ったそうです」と高校生でも恥ずかしくて使わないような例えを持ってくる。


 そう言えば、夕方のローカルニュースで、田舎の郵便局の様子をロケしてきて「いつもと変わらない様子でした」と伝えていた。

 あたりまえだろうが!!!