2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

INDY!

昨日のストックカーレースを見たら、アメリカンレースの魅力に取り付かれ、結局決勝日ももてぎに行く。矢板インターを降りて向うコースでは芳賀町を抜けたあたりのソーホマレ酒造のあたりから渋滞。これは何時に着くかわからないと思ったが、途中、前売りの…

オーバルレース

ツインリンクもてぎでアメリカのインディカーレース予選を見に行く。初めてオーバルでのレースはいつも見るサーキットコースよりより観客席から近くて、迫力がある。年に一度しか、オーバルコースを使ってのレースがないなんて、もったいないとおもう。 オー…

専門家の仕事

犠牲者がどんどん増えていて痛ましい。 朝のTVではJR福知山線の事故をずっと扱っている。まだ救出されていない人もいる中で、各局はそれぞれ専門家を呼び、事故の分析に懸命だ。だが世間の反応は無視できないとは言え、JR西日本は事故調査委員会の調査…

34年前の町

「百万人の大合唱」という昭和47年公開の東宝映画がある。内容は暴力団の闊歩する町で市民参加の音楽会を開き、町から暴力を追い出そうと戦った話。モチーフは昭和30年代 にほんとうにあったエピソードだという。 その映画の上映会があり、友人が譲ってくれ…

また、いつもの月曜・・・

「ズームイン朝」月曜日のバードウォッチのコーナーが好きである。羽鳥アナウンサーと若い女の子とのやり取りが抜群に面白い。素であんなに面白い子がたくさんいるんだなあと感心するが、それを引き出す羽鳥アナの切り返しが上手。今日のテーマはポール・フ…

名古屋→仙台

0:58分名古屋初の寝台急行銀河に乗車。この電車を発見して、仙台行きが実現可能となった。「昔、鈴鹿サーキットの帰りに寝台特急を使ったことがある」と大ヒントをくれた夫に感謝。 寝ながら移動できるとは理想的ではないかと思ったが、駅ごとの発進のとき…

日垣隆スペシャル

11:00過ぎ名古屋駅着。今日は名古屋博学堂主催「日垣隆トークライブ」に参加。 テーマは「子育ての卒業式まで父親は何ができるか」。 以下、太字が日垣隆さん語録。 「自分を相対化することが最も大切である」 年をとった今、その大切さはしみじみとわかる。…

怪傑解決

日曜日、筑波サーキットから帰ってきてから私は煩悶していた。今週土曜日に名古屋に行くのだが、(イベント主催者ののHP )同じ週末、仙台ハイランドサーキットでスーパー耐久の開幕戦がある。決勝日の日曜だけでも行きたい。そのためには朝まで仙台入りし…

「エンジン」

見ちゃいましたよ。キムタクの月9ドラマ「エンジン」。 海外F3000のセカンドドライバーだった主人公がセカンドドライバー故にいやあな性格のファーストドライバーに嫌がらせされてキレてクビになり、何年ぶりかで実家に帰ったら児童保護施設になっていたと…

はあ?

いやいや、正直驚いた。町村外相と中国の李肇星外相との会談。謝罪に応じないことにもかたくなな・・と思ったが、「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」と言う。「一度も・・・無い」という絶対的な言葉を平気で使うんだな…

そうか・・・。

ハイパーミーティング

世の中に、こんなにインプレッサSTIとランサーエボリューションがあったのか!と錯覚する駐車場。 今日は筑波サーキットで、インプとランエボとレガシイファンの集い!?というか、イベントがあった。 我が家も愛車インプレッサで駆けつける。 天気も良くて…

新ドラえもんはオバQ 風

新しくなったドラえもん。子どもと一緒に楽しみにしていた。今度のドラえもんは少しタッチも昔っぽく藤子F不二夫のテイストが生かされていると思う。 のび太とドラえもんは対等なお友達という雰囲気で、正ちゃんとオバQの関係を思いださせる。 リニューアル…

気になること

子どもの参観日。昨日から授業内容をわかっていたのに、なんの準備もしなかった息子。ちゃんと先生の話を聞いているのか?その割にはよく手を上げていたけど。しかし、低学年の時と違って答えにはちゃんと精度が求められるようになっていた。積極的なだけじ…

フレーバーはモノマネに似ている

昨日は御殿場から寄る10時に到着。朝6時起床。よく歩いたせいか体全体が疲れている。頭もいつもの7割程度の働き。こういう時に限って仕事ではトラブルが発生。しかし、テンションが低い時の方が半分冷静でいられる。 仕事中に同僚からハイチューをいただ…

富士スピードウエイ

6時起床。7時半小田原発。246号経由で富士スピードウエイへ。道が空いていて車のペースが速い。対向車がパッシングをしてきたので、注意して見ると、つかまっているGT-Rやインプレッサ達。 8時30ごろ新しくできた道の駅で朝食。9時ごろ出ると、なな…

御殿場、小田原

朝6時起床。楽しいお出かけの朝は目覚めもよい。早起きした割には、旅支度に時間がかかり、家族はドラクエⅧをやっていて、家をでたのは9時半。首都高は環状一号線渋滞。 皇居は桜がちょうど満開で石垣の上に人垣。あまりにも美しいのでビデオに納めようと…

薬を替えた

花粉症用の薬が効かないので、かかりつけの病院へ行ってもっと強いのにしてもらう。昨日まで飲んでいたのは昨年用の弱いものだったのだ。 それでも、効かない!! もう、早く今月が終わるのを待つしかないみたい。 アイボンで目を洗う時だけが幸せ・・・・。…

面白かった大塚ひかりの・・・

大河ドラマに併せて苦手な日本史を学習する2年目の今年。まずは家にあった小学生用『平家物語』を読み、続いては『大塚ひかりの 義経物語』(角川ソフィア文庫)を読み終えた。 読んでいる時は女子高校生気分。というか、高校生の時にこの本に出合えていた…

今年の花粉はなめたらあかん

あのよ。 通販で買ったべにふうき茶を飲んでいたおかげか、世間の人より花粉症の症状が出るのがゆっくりだった。が、先週からはその分を取り返すように、辛くなっている。 昨日はうっかり洗濯物を外に干して一応花粉を払って、その洗濯物と同じ部屋に寝てい…