「エンジン」

見ちゃいましたよ。キムタクの月9ドラマ「エンジン」。
海外F3000のセカンドドライバーだった主人公がセカンドドライバー故にいやあな性格のファーストドライバーに嫌がらせされてキレてクビになり、何年ぶりかで実家に帰ったら児童保護施設になっていたと言う話。
会話で「F1にちょこっと」と言っていたので、F1で一度位走ったのか、もう少しで走れそうだったのかはわからないがそこそこのレーサーだったという事らしい。自分のシートを得るため古巣のチームが富士スピードウエイでテスト走行しているところに交渉するが、若い有能なレーサーがいたので、自分の居場所は無いと言う設定。

後もう少しでF1だった人が、F3以下のカテゴリーに戻り「走りたいんだ!」と叫ぶのはちょっとありえないようだが・・・。海外に行っている間に日本のシートはすべて埋まっちゃっているというのは、本山、高木クラスを除けば結構リアルな話。このドラマにはたぶんフォーミュラーレースしか出ないと思うけど、実はツーリングカーレース(乗用車)だったらきっとシートはあるのでは。と、フィクションと現実の間を行き来しながら見たドラマでした。