2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前知事逮捕

昨日から急に寒くなった。一雨ごとに冬に近づくのだなあ。冬になってしまえば寂しくないのだが(雪は大変だけど)。昨日は福島県佐藤前知事が逮捕されてしまった。検察は最初からそれを念頭に動いていたようだが(先に事情聴取された人は検察からそのように…

風邪引きました

週末は風邪をこじらせて寝込んでしまった。といっても熱が出て苦しいのは夜だけなので昼間はつい本を読みふけってしまったのだが。 桐野夏生著の『グロテスク』が文庫板になったので買っておいたのだが、読む機会を失っていた。読み出してみたら止まらない。…

地方都市で考えること

ここ数ヶ月、時間が空くと、図書館で昭和三十年代の新聞を読んでいる。地元紙だから、トリビア的な情報を得ることができて楽しい。 私が住んでいる郡山市はかつて「東北のシカゴ」と言われていたほど犯罪の数が多かったらしく、それを嘆く記事も見ることがで…

新書・新書

新書のベストセラーが続き話題になっているが、そのなかで先日朝日新書が創刊された。『新書365冊』(宮崎哲弥著)を買う。題名が面白そうだがどうよ?と思っていた本の内容をかいつまんで知ることができてホント便利。書評の手際の良さは学ぶところが多…

生命保険はくるしい

生命保険がそろそろ更新になるので、見直しをとはどうですか?と外交員が訪ねてきた。 私の入っている物だと更新すると掛け金が平気で1.5倍ぐらいになる。歳と共に疾病率が高くなるからしかたが無いのか。今入っているものは保障が十分ではないと言う。い…

あけび苦し

昼間ぽっかり時間が空くことがあり、近所のJAが経営している農産品直売所をのぞいて見る。包装やパックには農園や生産者の名前と連絡先がかいてあり、「顔の見える」農産品で評判も良いらしく、結構客がいる。 作物だけではなく、凍み餅や梅干などの農家の手…

『論争 格差社会』(文春新書)を読む

昨日新幹線の中で読んだ。今日本は格差社会なの?の疑問を整理できる本。データなどから冷静な判断をしている学者、反対に感覚的に格差社会がすでに出来上がっているものとしゃべる経済評論家、昔の金持ちは良かった、だから今もお金持ちができる格差は必要…

三連休

土日とこの辺り(福島県)は暴風で寒く、奥羽山脈の向こうは鈍い色の雲が厚く覆いかかっていて冬の気候を思わせる。 息子が始めての泊りがけのアウトドアから帰ってくる。キャンプファイヤーどうだった?と聞くと「意味がわからない」。 火を囲んで歌ったり…

晴れ

今日は目が覚めるような晴天。10月10日は晴れの得意日だと聞いていた。42年前に東京オリンピックはこんな晴天の下で開催されたのかなあと思う。自分が生まれていない頃に親しみを感じるのは厭世からではないのだが。

10月6日 今日

レースから戻っての日常はすこし落ち込み気味。 しばらく会っていない人から、私を思い出して連絡をくれる人が居て、しみじみ感謝する。大雨の日。 明日から地域の行事で泊まりに行く息子の荷造りをする。

10月1日菅生 決勝

自宅からサーキットまで120kmを往復。久しぶりに会えた友達とも近況を語り合う。決勝レースが始まると贔屓のチームを応援しながら、3時間ひたすら車の流れを目で追うだけ。エキゾーストノートを聞いているだけで楽しい。ついでに、応援していたチームが今期…

9月30日菅生 予選

9月30日予選、10月1日決勝が行われる宮城県の スポーツランド菅生で行われるレース(スーパー耐久第6戦)に行く予定でチケットを買っていたが、このところ落ち込み気味で腰が重い。決勝日だけにしようかどうか前日まで迷う。 モータースポーツジャーナリス…