昭和9年のクリスマスケーキ

NHKの連続ドラマ「カーネーション」を毎朝見ている(見れない時は必ず録画している)のに、今朝も総集編をみてしまった。「カーネーション」ナレーションは、連ドラでは大変珍しいモノローグ。淡々と語り、一転ドラマのセリフはドスを効かせていたりする。終…

野菜をもう一品 ほうれん草

ほうれん草がおいしい。 新鮮なうちに茹でて、冷凍しておくといろいろと使えます。クリスマスイブのメニューに、ほうれん草のケークサレを作ってみました。かなりたっぷりほうれん草を入れても大丈夫。 辛口の白ワインに合います。

野菜をもう一品 ルッコラ

先日、友人の家でいただいたサラダは、自宅で育てたルッコラやハーブにトマトとバジルのドレッシングをかけたもの。 とても美味しくいただきました。さっそく、私もルッコラとサニーレタスのサラダを。マッシュルームをオリーブオイルで炒めてトッピングしま…

野菜をもう一品 じゃがいも

フランスに住んでいる友人が、一時帰国した時に振舞ってくれた料理。鴨の砂肝の缶詰の脂で焼いたじゃがいも。 鴨の旨味と缶詰の塩味がじゃがいもに染み込んで、美味しくいただきました。 缶詰は、ポルトガル産だとか。

野菜をもう一品カリフラワー鍋

茹でで冷凍してした、カリフラワーを鍋に加えると、 ボリューム感が出ます。豆腐との相性もいいですね。味噌味で仕上げました。

野菜をもう一品 ブロッコリー

ビタミンCが豊富なブロッコリー。 卵とあんかけにしました。 少し残して置いて、次の日の昼食に使います。 インスタントラーメンと一緒に煮込むとおいしいのですよ。インスタントラーメンは、スープを器に作っておくタイプではなく、鍋で一緒に煮込める従来…

野菜をもう一品 白菜

白菜が旬です。 嬉しいことに今年は、お値段も手頃。 三人家族なので、半分でも使いであります。 さて、今日は白菜のクリーム煮を作りました。ベーコンとタマネギと白菜をバターを炒めて、コンソメで煮てホワイトソースを加えます。 主菜は鶏のササミのマス…

野菜をもう一品 レタス

たまに、レタスを口いっぱいにほおりこんで、歯ごたえと喉こしを味わいたくなる 。 レタスと人参のサラダ。 人参はオリーブオイルであっさり炒めました。

野菜をもう一品 かぼちゃ

手のひらに乗る位な大きさのかぼちゃです。 くり抜いて、焼いたり、グラタンにしたりも可愛いですが、 オーソドックスに大豆と煮てみました。小さいと皮も薄いので、切り分けるのは楽ですね。

野菜をもう一品 胡瓜

旬のものではないけど、冷蔵庫にいつもある定番野菜。時間がない時のもう一品。胡瓜と大根のカリカリ梅和えです。

野菜をもう一品 青い大根

郡山でこんな野菜を作っている方もいるのですね。江都青長(こうとあおなが)というのだそうです。そういえば、猪苗代町で葵だいこんという、青い大根を栽培している人もいらっしゃいます。この大根は、全然辛くないのが特徴。おろすと、こんなに鮮やか。サ…

野菜をもう一品 カリフラワー

大きくて美味しそうなカリフラワーがあったので、ポトフを作りました。今日はどんよりとして寒い一日でした。 圧力鍋で10分ぐらいでやわらかくなります。人参は昨日と同じ御前人参。甘い。

野菜をもう一品 御前人参

脂っこい食事が続き、野菜を食べることをおろそかにしていたら、体調がよろしくない。 というわけで、野菜をもっと食べる月間を勝手に始めることにします。 地場野菜を中心にいつも買っていますが、 今日は、郡山市の地元野菜 、御前人参です。京人参のよう…

だって自動車じゃなくてもいいんだもん

自動車評論家の徳大寺さん(徳大寺有恒さん)がよく、「近頃の若者が車に興味がないのは自動車メーカーの作る車に若者を惹きつけるだけの魅力がないからだ!」とおっしゃっておられることについて、かねてからなんか、違うんじゃね、と思っていました。車に魅…

落語から

週末は都内で、講師の経験がある人や、これからセミナーを開催したい人を対象にした勉強会に出席。登壇してお話してくれた講師経験豊富な方は、「落語が大変参考になる」と発言されていた。 堀井憲一郎氏『落語論』(講談社新書)を読んでいたら、 ≪だから、…

青レモンジャム

友人の案内で、市内のワインショップに連れて行ってもらった。 入ってびっくり。 目に留まるのは、ゆったりとくつろげる大きなテーブルと椅子。いわゆる「ワインに強い酒屋さん」ではなく、ワインやヨーロッパの調味料やジャムなどをゆったりお話しながら選…

最後でしたのね

昨日、「来年の円朝まつりに一緒に行ける方募集」と書いてしまったが、 今年で最後だったのですね。 ああ、労わって(板割って)もらってよかった。牛すじもおでんも食べることができてよかった……。

円朝まつりに行ってきました

今年のスケジュール帳を購入した時に一番に記入した予定「円朝まつり」に8月7日行ってきました。 場所は東京谷中。三遊亭円朝の墓地がある「全生庵」というお寺の境内でした。 まつりに参加する前に円朝作『牡丹灯籠』(岩波文庫)を読みました。 「旗本の娘…

塩ケーキを焼く

パンケーキは簡単に焼けるので、最近調子に乗っている。先週は3本焼いた。今朝は、塩ケーキを焼いた。今日はブロッコリーとベーコンと玉ねぎとマッシュルームを具にした。焼き上がりは意外とあっさり。今度はマヨネーズを加えてみようかな。プロボノでプロ…

ケーキと家

仕事が一段落したら、塩ケーキを作ってみたい。と、かねがね思っていた。今度の震災と原発事故の影響で、図らずも時間ができたので、念願のケーキ作りにトライ。洋菓子はケーキ屋さんで買った方がおいしくて材料費や道具を揃えることを考えるとコストも安い…

日常と非日常のあいだ

郡山市内の知人の飲食店が震災により閉店を決めた。と、先月知って、心配でもう一度その方を訪ねてみると、その理由が原発事故にあるということだった。安全な農作物や安全な水を原料にした食事をもう提供できないと考え、お店を続けるのを諦めたという。た…

震災後2

物流が郡山市では平常に戻りつつあり、商品の偏りはあるが、日常生活には困らないレベルの日用品が購入できるようになっている。特に宅配便の再開は助かった。大型家電量販店の大半が被災により店を開けず、PC関係の消耗品が補充できない状態は不便だったか…

震災後1

東北関東大震災/東日本大地震/東日本巨大地震(など、まだ用語が統一されていないです)とにかく3月11日の大地震と大津波の後のことについて。 たくさんの方、便りがなかった懐かしい方からも心配のご連絡をいただいた。 福島県郡山市の我が家。家具が少…

幸せな池袋演芸場

今月の池袋演芸場の上席の番組を見たら、柳家喬太郎に三遊亭白鳥に柳家喜多八、漫才のロケット団の名前がありました。日によって出演者が変わることもあるらしいのですが、落語鑑賞暦が浅い私でも知る名前のラインナップに、これは行ってみたい!と、上京し…

九州吹き戻し

9月に立川談四楼の高座を見ました。生で聴いた落語がとてもよかったので感激していると、周りくわしい人がいて、鈴本演芸場での日曜朝の早朝寄席のことを教えてくれました。出演していた古今亭朝太の「粗忽の釘」のおもしろさにハートを撃ち抜かれてしまい…

前略、

「前略おふくろ様」をスカパーで放送していたので、たまたま見たらやめられなくなってしまった。 子どものころ、親が見ていたのを覚えているぐらいで。萩原健一の母親役も田中絹代じゃなくてずっと三益愛子だと勘違いしていた。 職場、親子、兄弟、男女のし…

「善」について最近知ったこと

最近、手元にいつもある本は、内田義彦著『社会認識の歩み』(岩波新書)です。 これは、参加している古典の本を読む会で先月の課題図書とされていたものだったのですが、 期限の先月末までに間に合わず、ずるずるとお風呂の中でも読んだりしていたのでした。…

疲れて避難

間が空いて情けない限り。昨年5月の新潟旅行以来ブログを書いていなかったのねえ。思えば、このころは息子からうつった風邪から咳が止まらない日が一か月以上も続き、柏崎を訪れた前日も、龍角散を飲んだら気管支に入って、ホテルで七転八倒。「もう死ぬかと…

運転再開直前の

新潟県柏崎市内をドライブする。 思い立って2007年7月の新潟中越沖地震の火災発生以来運転が停止している柏崎刈羽原子力発電所のサービスホールに。 原子炉の模型 ホールエントランスには、見学に訪れた著名人(猪瀬直樹東京都副知事、幸田真音氏、地元のT…

1000円の渋滞

磐越自動車道、阿賀野川SA下りから見た上り方面。