2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月尽

朝から気温がぐんぐん上がる。 子どもはラジオ体操最終日。なんとか通い終えた。 パソコン部屋を片付けるつもりが、ブログの書き溜めをしていて、夕方になってしまった。慌てて閉店間際の図書館に行ったら、月末最終日は閉館日でした。 しかたがないので(?…

かちかちなんです

全身筋肉痛で目が覚める。昨日は調子に乗りすぎたか・・。太腿の内側がカチカチで、ア中の大きい妊婦さんのような歩き方になってしまう。 朝からものすごく暑い。これは夕立が来るに違いないと、3時ごろ洗濯物を取り込んで出かけていると、予想以上の激しい…

すっきり。の夜

おとといの総務担当部長発言はどう考えてもおかしい。仕事帰りに登録している派遣会社に寄って、担当者にことのいきさつを聞いてもらう。人の愚痴を聞く仕事というのも大変だなあと思いつつ、ずいぶんしゃべった。 少なくとも雇用の話を派遣会社にではなく派…

ペンとノートを買ってみた

『考える技術・書く技術』(板本元著/講談社現代新書)のなかには著者が愛用している仕事の道具としての文房具のこだわりについて書かれている。 知り得た情報や、思いついたアイデアを著者は色別のカードに書いて整理するのを勧めている。私も何か思いつた…

真意わからず

総務担当部長(♂)がコンプライアンス経営の研修会の講師で来る。営業担当の社員は月末で忙しいので、内勤担当者である派遣社員だけ対象に行われる。 経営上の秘密を社外で話してはいけないということを説明するために「外で飲んでいる時などは妻夫木聡と深…

えんえきときのうがちょっとだけわかる

板坂元著『考える技術・書く技術』(講談社現在新書)を読んでいる。 来月に参加する文章講座の予習を兼ねて読んでみたのだが、1973年に発売されて以来読み継がれて来ているだけあって、わかりやすく親しみの持てる書き方がされている。現在ではパソコン…

それでも仕事は続くよ

土、日とサーキット場内を歩きすぎたせいで、筋肉痛を伴う疲労感(気温が上がらなかったのが幸い)。 無事に出社したものの、気分は爽やかだが、頭の回転が鈍く、凡ミスをしてしまう。

重装備さにおいて他に追随を許さない日本のカメラ小僧

朝5時半起床。二日酔いと寝不足でめちゃめちゃ頭が痛い。起き掛けにナロンエースを一粒。 昨日に引き続き、宮城県の菅生サーキットへ、家族と、泊まりに来てくれた友人と向う。 菅生は、起伏の多い設計で、サーキット内を歩いて移動するのもかなり体力を使…

誕生日をサーキットで

お昼までに仕事を片付け、スーパーGTというレースを見にスポーツランド菅生へ。 途中、高速道路のSAで黒酢冷やし中華をひとりすすり、午後の予選に間に合うように サーキットへ到着。 思えば、今日は自分の誕生日であった。 誕生日を大好きなレースを見なが…

明日の準備

帰宅後、 宮城県の菅生サーキットに行く準備をする。 チケット、カメラ、サインをもらう贔屓の選手の写真、油性ペン。などを先日買ったばかりのバッグに詰める。 そういえば、この頃は、レースを見に行く前夜ドキドキして眠れなくなると言うことは無くなった…

こだわってしまう

ここ数年、そして最近、なにか一つ気持ちに引っかかることがあると、こだわってしまいそこから離れられなくなる。楽しいことではなくて、主に人間関係などのネガティブな内容でだ。 家で夕食の支度をしていても、どんどんそれらに対してのこだわりが深くなり…

ないのよお

ここ10年愛用してきた、オード・ジバンシイを売っているところが見つからない。香水ショップへ行って聞いてみたら、メーカーで廃番にしてしまったらしい。 似たタイプの匂いを探してもらったのだが、これこそ好きなタイプと同じで極めて感覚的なものなので…

オンナノコとオバチャンの間

週の初めは営業の人も内勤をすることが多く、色々な会話が聞こえてくる。 「女の子、女の子・・・じゃなかったオバチャンだ」と得意先の女子社員を説明している声が・・。 女の子じゃなくなると、いきなりオバチャンになっちまうんですかい? その人にとって…

水につかりっぱなし

3連休の最後の日。夫は昨日、無事大型2輪免許を取得したので、合格記念に(?)家族でいわき市のスパリゾートハワイアンズへ。 混み混みで、巨大プールが巨大に見えない。 子どもはまだあんまり泳げないのに、水につかっているのが大好きで、なかなか上が…

至福の美容室

行きつけの美容室へ。ここの店長さん、本当にお話を聞くのも、話すのも上手。私もすっかりおしゃべりオバチャンと化する。ちゃんと、客に切り出す文句とかその日その日に決めているのかなあ。 大き目のサングラスを買ったのだが、今ひとつ髪型と合わないので…

買物依存症では・・

昨日からの疲れに加え、筋肉痛を伴い、非常に不愉快な朝を迎える。 午後からとある調査の引き受けていたため、出かけなくてはならないのだが、それまでが基本的に出不精なのでとても苦しい。 自分の中の傾向として、何かを始めるまで非常に腰が重く、一度や…

どしゃぶり

まだ、スポーツジムに通って一ヶ月程なのに、もう気持ちが萎えている。 週末に疲れががピークに達した状態で運動をするのがどうもきつくてかなわない。 今日は始めて、リズムに合わせてバーベルをあげながら体を動かすスタジオワークに参加。 そうしたら、ヒ…

顔面にキック

昨日、市役所の職員の方と会う約束があり、応接用の7席に通されたのだが、なぜか入り口に近い方、つまり下座だった。職員が上座なの。これって常識? そんな用件で来たにせよ、職場に見えるお客様には全て上座に通している私は少しとまどった。 10日前にお…

ジェダイの復讐の復習

何度見ても(と言ってもテレビでだが、)ストーリーが頭に入らないスターウォーズシリーズだが、今回は1作目2作目と間を空けずに放映されたので、覚えることできた。 3作目冒頭、固められていたハン・ソロ、助けるレイア姫、ルークがの老けっぷりに、よほ…

宿題!!

8月に都内で行われる文章講座に参加する予定だ(「うん、うん、それがいい」と思っている方も多いと思いますが・・・)。 その事前準備で自己紹介などの文章を先ほど書きあげた。 頭で構想はできていたので、8割がたできているつもりだったが、いざ書こう…

まだまだ野蛮だった

ちゃんとやることをやらずに寝ると、熟睡できない。 結局真夜中に起きて今週中に読み終える予定だった本を読む。 早朝はメールチェックと返信しか出来ず、虚しく出勤。 そういえば、マレーシアに行く前からずうっと胃腸の調子が悪く、戻ってきてからもっとひ…

現実逃避

午前中はだるさが取れず、中川家の「波乱万丈」などを見て終わる。昼過ぎに街中に置いてきた自転車を取りに行く。早朝に行けば炎天下の中を走らずに済んだのに、余計疲れることをしている。 暑い所を走ったので、昼からビールを飲む。 ブログが溜まっている…

居場所探し

お昼前にやっと起床。 午後から代表をつとめている会合があるのでどうしても行かねばならなず。 会のゴタゴタをとりあえず解決の方向を決めて、一段落。昨日具合が悪くなった原因の一つだったのかも知れないと気がつく。 疎外感と言うことについて考える。 …

あほちゃう?

失敗した。 あてにしてた、一日1000円の駐車場が満車。遅刻ギリギリだったので、会社近くの時間貸しの駐車場にとりあえず突っ込んで、仕事に向った。 昼休み。 まだ満車。で、面倒くさくなって一度車を置きに家に戻り、自転車で職場に。 お昼ごはんを食…

喫茶店店長

30年前だったらぜったい喫茶店主になるしかないようなこだわりの人の何%かは今はインターネット上でHPを作成して満足できているかも(人のこと言えないか)。

西原理恵子効果

『毎日かあさん』を読んだら、気持ちがほぐれた。 不思議とここ2週間続いた胃腸の不調からやっと開放された。

TV「電車男」を見る

原作本と違い、電車男の伊藤敦史君は暑苦しいくらいのダメ男を演じている。原作の電車男はかなり気配りができるなかなか仕事が出来る男の子っぽいが。

ロンドン同時多発テロ

最初TVを見て2012年オリンピック開催決定に覚めやらぬロンドンからの中継という明るいニュースかと思ってしまった。 話の通じない人たちはどこにでもいる。一般市民を巻き込むな。

納豆キング

朝、TVに谷原章介が納豆キングという肩書きで芸能ニュースに出ていた。ふふふふ。 じゃあ、楽しい朝だったかと言うと、体も気持ちも重い。気持ちが低空飛行なので、立ちくらみがでたりと、体もだるいのだが熱が出るほどじゃないところが中途半端。 仕事が退…

いつの頃に戻りたいか

先日の会社の飲み会で、いつの頃、何歳の自分に戻りたいかと言う話になった。他の人は幸せだった頃(浪人生活から足を洗った時とか)を思い浮かべたのだが、私は「いつの頃に戻ってやり直したいか」だと勘違い。17歳の頃に戻ってちゃんと勉強したいとしゃ…