現実逃避

  午前中はだるさが取れず、中川家の「波乱万丈」などを見て終わる。昼過ぎに街中に置いてきた自転車を取りに行く。早朝に行けば炎天下の中を走らずに済んだのに、余計疲れることをしている。 
 暑い所を走ったので、昼からビールを飲む。

 ブログが溜まっているのに、遅れて放送する「誰でもピカソ」でほっしゃんを見て3時になったらパソコンに向うつもりが、ビールのせいで眠気がやってきて・・・眠る。
 干したての布団にくるまって汗だくになって眠る。西日がぎらぎら当たって日焼けしてしまう・・と心配しながらも眠る。
 結局夕飯の買出しに行く時間になってしまい、パソコンは夕飯後と決めた。

 なのに、
 「スターウォーズ帝国の逆襲」をTVで最後まで見てしまった。何度目かの挑戦で、やっとストーリーが頭に入ったよ。

 ハン・ソロがかっこよくて、つい。最後は冷凍されちゃったけど。

 もちろん、ファンの人の間ではとっくに言い尽くされているのだろうけど、ダースベーダ側の帝国軍は第二次世界大戦のドイツ軍を想起させる軍服と軍人の顔立ちになっている。
 この映画が企画されたころは今よりもずっとずっと第2次世界大戦の記憶が生々しいものだったのだなあと思った。冷戦という戦後体制真っ只中だったわけだし。