2005-01-01から1年間の記事一覧

こんな一年でした

年も迫って、とうとう風邪を引いてしまった。 年末は息子の誕生日もあり、プレゼントの買出しやら、ちょっと凝った(様に見える)料理を作ったりやらで、やることが多いのに、体がだるくて参った。 主役の息子の意思に反して大人たちでポンジャン(「アノア…

がっかりだよ!!

仕事での一番忙しい時期を過ぎて、体がだるい。 夕方上司に応接室に呼ばれる。 「(仕事仲間の)Aさんが『Bさんは暇なのに私ばかり仕事が多くて嫌だ』と言っているのを人づてに聞いた。ついては仕事の量が公平になるよう協力して欲しい」 私の印象だとAさ…

寒くて暗い

羽越線の脱線事故。暗く、寒い。自然の猛威とは言え痛ましい。鉄道も安全ではないことを思い出させる一年であった。 職場は年末進行。大掃除と、締めが重なり一日中焦りっぱなし。

M1と寒い夜

クリスマスイブでは、息子は鳥もも肉をほとんど食べないし、ケーキは一口食べて甘っ!!と言っては残す。クリスマスケーキが楽しみでイブの日の朝から天井の模様を数えては夜が来るのを心苦しいほど時間を長く感じながら待った自分の子ども時代とは隔世の感…

見た目の話

今週は『人は見た目が9割』(竹内一郎著 新潮新書)と、『ああ、顔文不一致』(勢古浩爾著 洋泉社新書)を読んだ。 『人は見た目・・』は人は言葉で伝わる物はほとんどなく、多くが見た目(表情、服装、しぐさ等)から情報を読み取っているということを、まん…

昭二ちゃいまっせ

朝、ズームイン!を見ながら、一青窃が高音を出す時に口を横に広げて力むとアンガールズの山根に似ているなとか、そういえば姉歯元建築士は杉田かおるに似ているなあと、思いながら目覚める。 飲んだ次の朝は昨晩の自分の行為を断片的に思い出し、ムカムカ来…

大荒れ

警戒されていた雪も朝は降っておらず、バスもほぼ時間通りに乗ることができた。ところが昼からの凄まじい強風と雪で一転する。 隣県の新潟の大停電の影響で県内の鉄道も一部不通になってしまったらしい。高速道路も止まり交通網はだいぶ打撃を受けた。 今日…

こちらも怖い

耐震偽装の物件が「姉歯物件」だけにとどまっていないのでは?と報道され、危険な建物は膨大な量に達するのではと心配されている。行政でもこれ以上対象が拡大すれば、購入者への補助も約束できなくなるのではないか。 建物さえ頑丈であれば我々は安心してい…

落胆の先には

積雪の後のバスの遅れはどうにかならないものかと、毎年思う。いつ来るか分からないバスを待って外で何10分も待つ季節が早くも来てしまった。 先日の東京で、私が興味を持っている対象について取材を申し込んだが、失敗。いろいろと興味深い話は教えてくれ…

新車でGO

昨日からの積雪で、通勤時の路線バスは麻痺していると思い、実家の買ったばかりの車を借りて出勤。選んだ道とラッキーが重なり、仕事場近くの立体駐車場に停めることができて楽々と通勤できた。 土、日の疲れが溜まっていて、仕事中頭痛に襲われる。鎮痛剤を…

ちょいがっかり

お昼に青山通りにある「宇明家」に5年ぶりに行く。店はあったのだが、メインのメニューが一口餃子から、ラーメンになっていて、すこしがっかり。シソ餃子は相変わらずおいしかったけど。 東北新幹線でいつも読む新幹線車内誌「トランヴェール」が結構好きだ…

吉本新喜劇と忘年会

夕方からの某ドライバースクールの忘年会に合わせて昼ごろ東京に入る。新宿駅のルミネtheよしもとでライブを見る。 井上マー(尾崎豊になりきって叫ぶ芸の人)がものすごく面白かった。笑いすぎて涙が止まらない。ずーっと涙を拭きっぱなしで恥ずかしかった…

全部探せ・・だと?

勤め先のパソコンのマイドキュメント内のファイルが何かの拍子で保存できなくなってしまっていた・・対策をとろうとしていた矢先、消費者からお問い合わせの電話が。忘れかけられている超マイナー商品を扱っているところを探せと言う。やっぱりついていない。…

小さくつまずく日

どちらかと言うと、やる気がみなぎっていたり、気分よく過ごせる。そういう日が数日続くが、晴天が長く続かないように、そのようなメンタリティーにもかならずかげりが来る。 今日はまさにそんな日で、少しずつ、上手く行かない。いつの間にか、バスに乗る時…

ぴあとTOKYOWALKERのゆくえ

仕事中、姉歯元建築士、木村建設の証人喚問が気になり、ちょくちょくネットでニュースチェックをした。 夜、ニュースで見たら、姉歯元建築士は木村建設からの仕事が9割を占め、偽装を断れなかったと証言していた。リスク分散は大切だなあ。と人ごとのように…

シャンプーとコンディショナーは間違えやすい

新しい銘柄のシャンプーを買って、さっそくお風呂で使おうと、よーくパッケージを確認したら、コンディショナーでした。シャンプーが切れて買ったので、コンディショナーがだぶってしまいました。これで今年2回目です。 職場の人とそんなことを話したら、そ…

大正時代は面白いらしい

『白樺たちの大正』(関川夏央著 文春文庫)を読んでいる。武者小路実篤の「新しき村」運動などを通して、「大正時代の空気」を丹念にあぶりだしている。必ずといっていいほどこの手の運動家達の高邁な理想とは裏腹に、好いた惚れたやらの人間関係の話しが実…

本棚を組み立てた

午後から通販で買った本棚を組み立ててみた。子どもと一緒にだらだら組み立てて約半分で小1時間。途中からその手の組み立てはプロである夫が加わり、10分程度で完成した。 2本のうちの1本は居間に置く事にする。家族で楽しめる本を中心に置くので車関係…

本棚が届いて野ブタ。を見る

来ちゃいましたよお。本棚が。 今日は、先日のセミナーの報告書作成などで時間がないので明日とりあえず1本目を組み立てる予定。 居間の雑誌や本の集約をしたいなあ。出来上がりを予想して少しうっとりする。 今日は雪が朝から降る寒い一日だった。アンコウ…

上がっている便座の謎

ここ半年ぐらいだろうか?朝トイレに行くと職場のフロアの女子トイレの便座が上がっていることがたびたびあり、女性達の間で不思議がられている。ビルの管理会社が「あげた便座は戻しましょう」と文書を回してしばらくは収まったと思っていたら、清掃会社の…

目がチカチカして

出社後30分ぐらいパソコンに向っていたら急に視野がチカチカしてきて、画面を見続けられなくなってしまった。以前飛蚊症でかかった眼科に慌て飛び込む。自分の番が来るまで1時間あまり、目のチカチカは治まったが頭痛と吐き気を感じる。視力検査まで手順どお…

学校では

時雨のような雪のような天気。先日終了したセミナーの協力者に挨拶回り。 私の場合、仕事とこういった活動が全く交わっていない。仕事は職場を離れたら終わってしまう。精神的に楽なのだが、でも物足りない。 午後から息子の小学校の参観日 下校時に先生は「…

すいかを見ながらうたた寝の幸せ

「すいか」のDVDボックスが土曜日に届き、見ている。シナリオ集を読んでいても思ったのだが、このドラマのセリフには「世の中は・・・人生は・・・つまりこうゆうことだ」という箴言にあふれている。 それが唯一の真実かどうかは別として、そんな具体的な言葉に…

雪@富士スピードウエイ

2年ぶりの富士スピードウエイでの「nisumoフェスティバル」。 プリンス自動車と日産はモータースポーツの黎明期から活躍した名車が数多く、物語をたくさん持っている。 関わっているドライバーも多く、クラシックレースファンから、現在のレースファン、旧…

冬は容赦なくやってくる

12月に入ったらぐっと寒くなり、バス停で立っているのが辛くなってきました。 今日は日本海側は雪らしく、この辺りにも雪が流れてきます。 あと、3ヶ月この気候を我慢しなければならないのか。 仕事は、あと3ヶ月とにかく楽しく過ごすように心がけていま…

我慢が出来ない

橋本治の『乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない』(集英社新書)を読んでいる。自分は負け組みの方にいるらしいと思い、このままではいけないのでは?と流行りに弱い私もなんとなくそんな風に思いながら暮らしているのだが、「そんな簡単に、勝ち負けを分…

お買物

来年用の手帖を購入。購入条件はまず、第一条件は再来年の1月までのスケジュールまで書けること。今年の10月からスケジュールを書く欄があるが、来年は12月までしかないものも多く、半分くらい候補から外れる。 その2は栞のひもがあること。今日のペー…

11月尽 仕事は「尽」にならずに

情けない。 年内で更新になる仕事の契約。更新することはないだろうと思っていたし、それを支えにこの3ヶ月は不愉快なことも、変化が無い仕事にも我慢してきたのだった。 社内の体制が変わるだろうからそれに乗じて簡単に辞められると考えていたのだが・・…

バイクに乗せてもらう。すいかを読む。

昨夜は気持ち良く眠りについたのだが、早朝4時ごろ目が冴えてしまう。昨日のことで気分がまだ落ち着かないらしい。セミナーのことを考え出すと眠れないので、昨日の「野ブタ。」の場面場面を思い出して見たりして。どの場面も愛しいのだ。 午前中、天気が良…

フィニッシュ

ああ・・・やっと半年間準備していた依託されたセミナーが今日無事に終了した! 本番が来る前に100%エネルギーを使い果たすと、必ず当日起こるハプニングに対処できないだろうと思い、10%ほど力を残しておいたつもりでいた。 というのも、必ず当日だ…