11月尽 仕事は「尽」にならずに

 情けない。

 年内で更新になる仕事の契約。更新することはないだろうと思っていたし、それを支えにこの3ヶ月は不愉快なことも、変化が無い仕事にも我慢してきたのだった。
 社内の体制が変わるだろうからそれに乗じて簡単に辞められると考えていたのだが・・・

 体制はまだ変わらない(リストラは無い)、少なくともあと3ヶ月は。そんな情況を説明されそれでも自分だけ「辞めます」とは・・言えなかった。
 そして一番の理由は引継ぎが急に面倒になってしまったから。

 改めて辞めるために出直してきます!!という気持ちなのです。

 結構周りの人には年内で仕事を辞めると言っておいたので、、やっぱり辞めるの辞めましたという状態は恥ずかしい。
 今のセルフイメージは「お、オレだってやるときゃ、やるんだぞ!!」と古典的な刑事ドラマに出てくる、人質の顔にナイフを近づけながら後ずさりしているチンピラである。
 

 困ったことに、通販で本棚を購入してしまっていた。購入を申し込んだ時は、仕事を辞めた自分が年が明けたらのんびりと部屋を片付け、本棚を組み立てて、整理している姿が浮かんでいたのだ。
 
 本棚は来週届く。
 いったいいつ組み立てるんだー!!