2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアフェスタと公民館

市内の開成山公園で開催中のビアフェスタのチケットをもらったので、昼間家族で出かける。 大掛かりなビアガーデンというところ。ステージがあってドイツ人の民俗音楽演奏もあるが、合間合間にカルチャースクールの生徒さんたちによるハワイアンやベリーダン…

会合と誕生日祝い

午前中図書館で調べ物をしてから、消費生活アドバイザーの会合に。会場の文化センターの向かい側にある老舗のふたばパン店でパンと地元のブランド酪王牛乳のコーヒー牛乳を買って昼食にする。パンの味の設計がが高校時代に購買部で買っていたパンと似ていて…

夏休み子ども映画を

ディズニー映画、ピクサー製作の「カーズ」を見に行く。平日の午前中から子どもと映画を見に行くというのもなかなか贅沢だ。 おもちゃやら、虫やら、小動物やらの擬人化に辟易していたのであまり期待していなかったのだが、車好きの私には意外と楽しめた。 …

小さいからって嘘をつくな

スマップがニューアルバムをリリースするそうで、朝からワイドショーではスマップメンバー全員揃ってのインタビューを放送している。 「スッキリ!」でもスマップ独占インタビュー!と嬉しそうに流していたが、一緒に見ていた小学生の息子が嘘をつけ!と突っ…

いきなり蝉が鳴く

久しぶりに朝から空が出ている。夏らしい強い日差し。この日を待っていたとばかりにに裏の家の庭から蝉がガンガン鳴いている。 午後から市の図書館に向うが、夏休みに入ったためなのか、涼を求めてなのか、駐車場が一杯で入れない。そこで勤めていたときにい…

似ている

今朝も雨でラジオ体操と学校のプールは中止。よって、子どもは早起きせず、リズムが狂う。いちばんだらだらしているのは私だ。 子どもと一緒にいらないおもちゃの処分をする。一番多いのはガンプラのパーツ類。接着剤を使わない構造であり、間接もよく動くの…

雨でうじうじ

夏休み突入ー!しかし、朝からどしゃぶりで、気温も低い。ラジオ体操も、学校のプールも中止。 子ども達も外で遊べず、お互いの家を行ったりきたりで室内遊びをしている。 久しぶりに夕方から時間が余ったので、子どもと一緒に公文に行き、間違った問題の直…

我が家の年中行事

年に一度は家族でスポーツランド菅生にレースを見に行く。 スーパーGT第5戦 今シーズンは私が力を入れて応援するチームも選手も出場していないので、決勝ギリギリ前に行き、お昼ごはんを食べながらのんびり第一コーナーから観戦。 途中から満員のグランド…

30代最後の日だ

今日で30代が終わってしまうことに、朝、洗濯物をたたんでいて気がついた。洗濯物をたたむ手が一瞬止まる。 午前中仕事をし、午後は知人(地元では有名な料理研究家)の最新刊出版記念講演会に行く(その本を買う)。 その本の地元の出版社の人に聞いてみた…

初めての投資セミナー

大手証券会社主宰の株式セミナーに参加してみる。参加者はほとんどが定年後と思える初老の男性。 様々な経済指標を集めた資料集、お土産や駐車場代も持ってくれて、至れり尽くせりである。そのコストは割高の手数料に転嫁されているのだろうなあ。 セミナー…

今時の学食

仕事仲間が勤めている都内の大学で一緒に昼食をとる。アウトソーシング化が進んでいて、ラーメン店、焼肉店、カレー店、スパゲティ店、アジア料理店が並んでいる。学生用に量も多めで飲み物セットで500円でお釣りがでた。羨ましい。 時間があったので、近…

雨の水天宮

朝、生放送のテレビ(「スッキリ!」)で極楽とんぼの加藤浩次が泣いていた。キャスター就任3ヶ月で自分の相棒の不祥事について伝え、お詫びしなくてはならないとは、このときほど自分の引き受けた仕事を恨んだことはなかったのではないか。極楽とんぼの山…

プールと掃除で一日

私が留守をしている間に、子どもの友達のお母さんから一緒にプールに行くお誘いの連絡があったらしい。三連休なのに天気も悪く、室内プールくらいは連れて行かなくてはかわいそうかなあと、頑張って早起きをする。 三組の親子で行ったのだが、お母さんの一人…

いびきはかくな

朝10時から代々木で消費生活アドバイザーの資格更新講座を受講(そのために前日から首都圏に入って友人宅に泊めてもらっていた)。 事前準備も要らない、講義の途中で指される心配もないというのは何て楽なのだろう。というか、睡魔との闘いである。 講義…

地元の開拓者の話を聞く&川崎へ

私が住んでいる福島県郡山市は明治時代までは「沼しかない」ことで記憶される土地であったらしい(参考『街道をゆく』33 司馬遼太郎著)。明治時代以後急速に農業地、工業地、商業地として開けていくのだが、その発展の礎となった開拓者の存在については小さ…

他者によってしか存在しない

学者の小熊英二氏は『<ことば>の仕事』(仲俣暁生著 原書房)のインタビューの中で、出版社勤務を辞めて研究に専念した時をふりかえって、《自分がやりたいことでもあるし、同時に社会にとっても意味のあることなんだ、ということについての判断はじぶうで…

ウエット&ダウナーな映画を2本

今日は予定がなくなり、ぽっかり時間が空いた。スカパーで映画を2本見る。 一本目は1974年製作の「しあわせ」(恩地日出夫 監督 脚本)。結婚前に娘(角ゆり子)が進行性の癌だと知った母親(乙羽信子)が、娘に女として幸せな結婚生活を送らせてあげた…

それでもジダンよりはましだと思える日

今夜開催する講座の講師の仕事が心配で夢にまで見た。参加者が続々と会場に詰めかけ、プレッシャー高まるところで目が覚めた。ワールドカップ決勝戦の最中だった。 ジダンの頭突きにはびっくりした。自身のサッカー現役最後の試合でレッドカード一発退場とは…

待ち時間に

子どもが駅前の第三セクターのオフィスビルの中にある児童向けの科学クラブに参加するので、連れて行く。終わるまでの2時間が空いた。 同じビル内のスターバックスで本を読む予定だったが、同じフロアにお気に入りの洋服屋があり、バーゲン中。お買物を始め…

毎週金曜日は映画デー

会社を辞めたらまずしてみたいことのひとつに映画を見る時間を作るということがあった。 地元の映画館では金曜日には女性が1000円で見ることができるので、金曜日は映画を見る日と決めていた。 お昼には終われそうな仕事が予定通り終わることができず、…

あるフリーの人の努力

夕方から、県内の市民団体の代表者の集まりがあり、私も自分が地域代表を務めている消費生活アドバイザー団体のPRのために出席してきた。 非営利活動なので、街の活性化のための団体に関わっている商店の方とか、退職後、環境保護や、地域の伝承などの活動を…

慌てた後に

家族全員で平日の昼11時まで寝過ごしてしまった。「私はともかく、息子の学校に連絡しなくては、夫は自己責任だからいいとして。でも11時まで寝過ごすなんてことあるか?もう一度時間を確認しよう」と思ったところで夢から覚める(夢オチですみません)…

自宅で仕事一日目

通勤で使っていた時間の分、家の掃除や洗濯に少し長い時間充てられるなあと掃除を始めたら、やめられなくなってしまった。予定時間より少し遅れて仕事開始。 午前中はわりと集中して仕事ができただが、昼休みをつい長く取ってしまう(お昼に本を読み出したら…

迷った挙句に

体調が戻らず、栃木県のツインリンクもてぎでのレース(ジャパン・ルマン・チャレンジ 全日本スポーツカー選手権)に行くかどうか朝まで迷ってしまった。 結局サーキットに入っている友達や知り合いに会いたさにでかけることに。 サーキット近くまで走ったと…

愚の骨頂

金曜日夜に内輪でありがたくも送別会を開いてもらった。しかも重症。職場では緊張感のあった人間関係だった人とも終わりの日になって、はじめてくつろいで飲むことができたりして。嬉しい反面複雑。 ここ数ヶ月職場での飲み会をすべて断っていたので、飲み方…