待ち時間に

 子どもが駅前の第三セクターオフィスビルの中にある児童向けの科学クラブに参加するので、連れて行く。終わるまでの2時間が空いた。
 同じビル内のスターバックスで本を読む予定だったが、同じフロアにお気に入りの洋服屋があり、バーゲン中。お買物を始めてしまったのは言うまでもありません・・・。
そういえば一昨日には夜のショッピングセンターで夕飯の買物のついでにワンピースを試着。かぶって着るタイプで、私は体が硬いので脱げなくなってしまい店員さんに手伝ってもらったという醜態をさらした。その服はつるしてあった時はとてもきれいだったのだが、透けやすいのと、何よりも自分に似合わないので、買うのもやめた。
 
 年を重ねると、欲しい服と自分に似合う服がだんだんと乖離していく(泣)。それだけ客観できるようになったということかもしれないが。 
 結局、TシャツとGパンで仕事ができる環境でありながら、通勤着にも使えるような服を買い足してしまった。

 やっとスターバックスカモミールティを注文して読書タイム。冷房が効きすぎているといつも思う。客の回転率を上げるために長居しないようにする工夫なのでしょうかね。