2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸in自衛隊

子どもが小学生のうちにしかできないことをしようと思い、今年は児童の母親が集まって様々な体験をするクラブに参加している。 今日は地元にある陸上自衛隊の駐屯地で陶芸教室。 自衛隊に窯があり地元の人が材料費だけで利用できるのはのは良く知られていて…

俳句教室in公民館

地域のおば様たちと一緒に公民館で俳句講座に出席。 地域の句会の先生が初歩から教えてくれる。 俳句とは季語を入れた5・7・5 である。と言うこと以外あまりよく知らなかった。 「俳句」は正岡子規が俳諧と発句をつなげて作った言葉だと説明もあった。そ…

マイケル・ムーアSiCKOの魅力

新幹線に乗るまでに時間があったので、池袋でマイケル・ムーア映画「SiCKO」を見た。 アメリカの医療保険の問題をえぐる内容だとは知っていたが、アメリカの医療保険制度がもたらす悲劇の様には打ちのめされた。何らかの事情で保険料を納めていない人が医療を…

どうりで新鮮なはず

古典を一気に読んで、古典を味わい、楽しむという講座に参加してきた。 7月に課題図書の案内があり、開催までの2ヶ月のうち、5冊は2週間前に文字通り一気に読んだ。ちなみに課題図書は下記の通りオルテガ『大衆の反逆』(ちくま学芸文庫、924円) マルク…

セカンドライフでチャットに挑戦

行ってきました。「ガッキィファイター」http://www.gfighter.com/ サロンinセカンドライフ。9月1日に「セカンドライフラは本当に儲かるのかセミナー」に参加した勢いで、 セカンドライフでアバター(分身)を作り、完全ではないにせよ許容範囲まで、改造を…

ブリティッシュヒルズで買ったもの

無線LANのPCでインターネットと繋いでいたところ、2日続けて登録前に通信が落ちてしまった。 先月は仕事が量的に多くなって、「本気で仕事をしている人はこんな時間まで当たり前に毎日仕事をしているのかあ、えらいなー」と感心しながら、睡眠時間を削り気味…