2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月尽

休みと少ない勤務日のおかげでやたらに慌しかったような気がする。 様々な事があった。 でも名残惜しいような5月の終わり。 薫風の時期も梅雨空が続く時期へ移る。 夜道の水田の水面に家々の窓明かりが映る季節。 稲が育つとその風景もまた1年間見られなく…

汗だく

また今日から仕事なの?というのってない朝。 朝起きてとりあえずパソコンに向かい、事務的なメールの返信をした後、アンチウィルスソフトが今朝だけ有効になっていないことに気づいた。先日購入したまま、インストールが中途半端になっていた(らしい)。前…

ゆとりの休日・・だったはずが

久々に予定の入っていない休日。 早起きして、さっさと片付け物をしたり、草むしりを午前中に済ませ、午後はゆっくりと録り溜めていたHDDレコーダーの番組を見て過ごす予定だった。 が、まず寝坊。昨日の仙台徘徊が知らない間に体を疲れさせていたようだ…

in仙台

高速バスで仙台へ。 仙台は駅から街の中心地が少し離れているので、フォーラス前で降りることが出来るバスは便利だ。片道2時間かかるが、その時間で本や資料を読む時間が作れるので返ってありがたい。 お茶の井ヶ田で「喜久福」という大福を購入。冷凍され…

アンチバリアフリーの店

夕方、友人と食事。 店の入り口から腰をかがめて階段を登り、通路を歩き、梁に頭をぶつけないよう気をつけながら席に着く。 壁に向う2人用席やらグループ用小部屋が立体になって展開されている空間。一つ一つの席が独立しているように見える工夫があった。 …

名刺づくり

朝、5時半起床。土曜日に会合があるので、名刺の作成作業するつもりが、メールチェッ クで手間取る。 テンプレートは無料でダウンロードできるのだが、加工が結構面倒。コピペコピペ。 この頃天気の良い日が続き、自転車で通勤しているが、家を出る時間がど…

どうしても考えさせられたこと

JR福知山線の事故から一ヶ月。 最近は謎のピアニストの話などがトップニュースだった朝のワイドショーでも今日はトッ プで遺族の悲しみを伝えている。 突然身内を失うという悲しみを想像すると本当に怖い。 先日の親戚の告別式では火葬場で死を送ることの重…

おざいこ・・お在庫?

仕事の忙しさのピークも今日で過ぎて気分転換と閉店間際の半額になった惣菜を買いに帰り道に地元の老舗デパートに寄る(老舗デパートであるが産業再生機構お預かりの身なんである)。 前から欲しかったバッグを身に某ブランドのショップに。 巷のディスカウ…

期限切れ・・・

朝、メールのアンチウィルスソフトの期限が1日切れていたのに気づき、更新を申し込んだが、一日でも切れると継続更新が出来ないとは・・・おとなしく新しいアンチウィルスソフトを購入。 それから、申し込もうと思っていたメルマガ上の通販も先週金曜日に受…

親戚集まる

叔父の告別式で会津へ。 年賀状のやり取りのみで実際会うことのなかった親戚の方々と会うことができた。 お経を上げてくれたお坊さんは阿弥陀寺のお坊さんだった。 どこかで聞いたことが・・と、思ったら、昨年秋に訪ねた新選組の斉藤一のお墓がある寺であっ…

運動会は土ぼこり

晴天の運動会。 息子の小学校の運動会観戦も3回目になるとだんだん要領がわかってくる。 場所は木陰を確保。後はプログラムにしたがって見たい時だけトラックまで移動すれば良い。 午後一番の演目は高学年の鼓笛隊パレード。 つたない演奏だがなぜか涙がにじ…

朝6時40分ごろ、電話が鳴る。 先日お見舞いに行った親戚が亡くなった知らせ。 2週間前のお見舞いの時が最後の会話になってしまった。 少し混乱しながら仕事場へ。 なんかめちゃくちゃ忙しく、寡黙に皆で明細の打ち込み打ち込み打ち込み・・・・。 昼休み…

密かな楽しみ

仕事場で楽しみにしていること①帝国データバンクからのニュースを読む。②某お得意先で発行している刊行物を読む。 この②番、お得意先の社内の方が編集し、執筆している。 一番楽しみなのは巻頭言。年齢が私と近いのか?映画やお笑いなどを取り上げつつ、地元…

私の見せたくない番組は・・・

昨日の日記を書いた後、関連日記を見ていたら、http://nikkeibp.weblogs.jp/mental/2005/05/haken.htmlという記事にぶつかった。いやー、現実だ。実感してしまうよ。 年収200万円台じゃ、自活は贅沢をしなければなんとかできるというレベル。親元から通う…

納税者番付のニュースを聞いた日に

派遣社員の良さとは何か。 (同じ会社の)正社員より拘束時間が短い。 フリーランスに比べたら、仕事の出来に対してではなく、時間でお金が入るので 契約期間内はひとまず収入が安定する。 くらいだろうか。 派遣先の会社が儲かっても自分の収入には反映され…

かっこよさに感動したい!!

たまに、かっこよさに感動してみたいと思うときがある。純粋に見た目のかっこよさに感動したい。最近だと谷原章介に実際会ったらくらくらしてしまいそうである。山本耕史も実際合ったら感動しそうだなあと考えていたら昨年秋に会津藩公まつりに来ていたこと…

ビートでジャンプ

鈴鹿サーキットではスーパー耐久が、宮城県SUGOではF-NIPPONが行われている間で、間ツインリンクもてぎにいた話が家族。 2005年「第2回動態確認テスト」 これは、ホンダコレクションホールに展示されている名車の一部を実際走るかどうかの確認。 今回は…

まじめに話し合い

消費生活アドバイザーの地元での集まり。 今年度から場所を替え、新緑と水が豊かな水田に囲まれた公民館。 6年前に地域で集まりがあって以来、顔ぶれがだんだん固まってきている。 近年の目標は消費者教育の実践である。「教育」というとえらそうだが、「こ…

仕事終わらねえ

今日は、夜7時まで家に帰って新ドラえもんを見る予定だったが、仕事が終わらず、帰宅できず。一人「あー、帰れない・・・」「(作表した数字が合わないのを見て)なんじゃこりゃああ!!」とぶつぶつ言っている姿は異様だったことだろう。 今日のドラえもん…

TVぶっつづけ

昼休み、パスポートの申請に県の窓口に行く。前回申請した15年前と比べて、対応が各段に親切になっていることに驚く。 県職員ではなく、派遣職員や委託職員かもしれないが、申請方法から受領方法まで丁寧に説明してくれる。以前は同じことを何度も何度も説…

アンテナのある生活

来月、海外に行くことになった。 期限の切れたパスポートを再発行してもらわねばならぬ。写真や、必要な書類を申請。 バタバタ動きながら、手紙を投函したら切手を貼っていないことに気がついて蒼白。 日垣隆氏の有料メルマガでこのところブログについて考察…

次のニュース

イラクで日本人が人質にされたニュース 警備会社で武装できるイギリスというのはどんな国だ?と思う。 地元では最近起きた殺人事件の容疑者が捕まる報道が。地元紙によると、容疑者は工事の仕事で何回か同僚と訪ねた後、工事を装い一人で侵入した。工事に携…

ドリアン

GWに10連休とか世間では取っている人も多いようだが、私の勤め先も含めて暦どおりの会社も多いと思う。特に流通関係は連休どころじゃないだろうに。 今日は、荷物の梱包&発送がメインの仕事。肉体労働が多い。駅の前のオフィスビルじゃなくって校外の倉庫…

スカパー復活

GAORAを見るためにチューナー&アンテナを買い換えた。1年ぶりにスカパーのある生活に戻る。朝からクレイジーキャッツの映画を見ることが出来て満足。

親戚のお見舞いに

母の日なので夫の母と家族みんなで出かける。私たちの世代の親もどんどん老いていく。

JR西日本の記事

6日の日記に飲み会や行事の予定通り遂行は職業病かと書いた。どう見られているかの自覚はないようだとも・・。しかし今日の読売新聞社会面の記事では、JRと書かれた店の予約表から名前を消すように依頼していたという。名前は見えないようにして、でも飲む…

「消費生活アドバイザー」

私は7年前、経済産業省(当時は通産省)の外郭団体である(財)日本産業協会が発行する「消費生活アドバイザー」という資格をとった。ちょうど勤め先を一旦やめた後だったので、時間が余っていて何か打ち込めるものが欲しかったのかもしれない。 しかも、本…

予定通り遂行は職業病か

JR西日本の事故当日にボウリング大会を行っていた車掌区に続いて、ゴルフ大会やら宴会やらを行ってきた職員がいたことをJR西日本が発表している。マスコミの若い記者に「まったくあきれるばかりです」などと言われ放題で、もはやここまで来ると後から外…

子どもまつり!

昨年の5月5日は子どもの日にもかかわらず、子どもを置いて宮城県ののSUGOサーキットまでD1(ドリフト走行の演技をサーキットで披露する年間シリーズ戦)を見に行ってしまい、少し反省をしたので、今年はちゃんとこどもの日らしいことをやってやろうじゃない…

白河の関とは・・・

白河市内「まほろん」へ。名前が覚えにくいらしく、息子は「マホトーン」とわざと言い間違える。ドラクエのやりすぎ。正式名:福島県文化財センター白河館。建物のほとんどは収蔵庫になっているのだが、展示室で縄文時代から現在までの暮らしの歴史が展示さ…