私の見せたくない番組は・・・

 昨日の日記を書いた後、関連日記を見ていたら、http://nikkeibp.weblogs.jp/mental/2005/05/haken.htmlという記事にぶつかった。いやー、現実だ。実感してしまうよ。
 年収200万円台じゃ、自活は贅沢をしなければなんとかできるというレベル。親元から通うか、同居人や家族と共稼ぎじゃないと苦しい。

 人間全員が自分ひとりの収入で暮らせねばならないということはないのだが(だったらパート主婦なんていう働き手はいないはずだ)。

 一昔前の「女子社員(一般職)」という層がそのまま派遣社員になっているんだなあ。同企業の社員間での男女差は制度上見えにくくはなっているが、正社員(男性多し)派遣、契約社員(女性多し)という新たな階層化が進んでいる。

 読売新聞社会面http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050517it15.htm
 日本PTA全国協議会の調査による、平成16年の子どもに見せたくない番組。
 「ロンドンハーツ」「水10!」などのバラエティ番組が上がっている。 後はこの記事には「めちゃめちゃいけてる!」「クレヨンしんちゃん」「志村けんのバカ殿」しかあげられていなかった。そうだなあ、「バカ殿」は確かに女性観を誤らせそうなので、見せたくないなあ、あんまり(面白くないし)。
 私は自分の子アニメ「名探偵コナン」は見せていない。コナンの行くとこ、行くとこ殺人事件ばっかりでうそ臭いから・・ではなくて、あまりにも簡単な理由で人が殺されているから。トリック解明の楽しみに殺人が前提としてあるというのは、どうも子どもと一緒にエンターテイメントとして見る気にはなれない。なんでこの番組が健全な親子で楽しめる番組のように宣伝され、映画も作られているのか、わからん。

 昨日寝る間際に見た「はねるのとびら」。ドランクドラゴン塚地の住まいの汚さにもおどろいたが、キムタクの「エンジン」のかっこよかったセリフを、ドランクドラゴン鈴木拓(ブ男)がただ同じ格好で言うだけの新コーナー「火曜日のエンジン」には笑った。来週も月曜日の本物「エンジン」と必ず組合せて見なければ。