納税者番付のニュースを聞いた日に

 派遣社員の良さとは何か。

 (同じ会社の)正社員より拘束時間が短い。

 フリーランスに比べたら、仕事の出来に対してではなく、時間でお金が入るので
  契約期間内はひとまず収入が安定する。
 くらいだろうか。

 派遣先の会社が儲かっても自分の収入には反映されない。残業したいくらい仕事がたまっているのに、残業すると人件費がもったいないので人を減らすと脅される・・・。

 どう頑張っても収入が頭打ち。なのに、平気で職場の上司は自分たちの収入が1千万位あると話しているデリカシーのなさ。

 あと20年仕事を続けたいと考えて(つまり世間で言う定年あたりまで)、ずっと派遣社員でいるのは現実的ではないと思う。3ヶ月更新の契約がいつ切られるかわからず、数年後の自分の姿がわからない。職場自体がいつなくなるかわからない(地方都市だと、事業所の統合は良くある)。頑張っても見返りはほとんどない・・・

 将来ありたい姿とはどうも違う。

 派遣社員生活をやめる日を決めて、それ以後の仕事をするための準備を始めよう。と思った。